« シュウカイドウ (秋海棠) | トップページ | コギク ・・ 花との対話・・  »

2005/09/24

シロクジャク (白孔雀)

シロクジャク(白孔雀)が、優しげに微笑みはじめました。菊づくくりはまったくの素人なのでご笑覧ください。
白花の孔雀草です。キク科の植物で、宿根性アスター(Asyer)の仲間に入れられています。

sirokujaku-050924-010-ed鉢植えと地植えの両方で育てて楽しんでいますが、なにせ素人のキクづくり、鉢植えはヒョロヒョロで、こちらの地植えはモシャモシャです。6月に一度、切戻しをしましたが、あとは自然のままにまかせました。台風は、何とか倒伏・折損をまぬかれて、ようやくここまでこぎつけました。

.....................................................................................................

sirokujaku-050924-020-edsirokujaku-050924-030-ed

......................................................................................................................
孔雀が羽を広げた形に白い花を咲かせるのことから「白孔雀」と呼ばれるようになったそうです。この子もそのように花を咲かせてくれるでしょうか。親の願いがわかってくれるでしょうか。

|

« シュウカイドウ (秋海棠) | トップページ | コギク ・・ 花との対話・・  »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

キク類のきれいな時期になりましたね。
キク類の花持ちもよく長く楽しめるのもいいですね。
昨年、小さな株を購入して裏庭に植えた野菊たちが、
今年は大株になってしまいました。
初夏にもう少し切り戻しておけば、
こんなにだらしなくならずにすんだのに…
と今さらながら反省しています。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/09/24 12:00

どてかぼちゃさん今日は!
この白孔雀、ひ弱そうで、けっこう丈夫なんですね。
倒れても、起こして支えてあげると、また元通り元気に回復します。虫もあまり付かないし、わが家では優等生の部類に入るかと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/24 14:42

ぴょんぴょんさん、
綺麗ですね!私はクジャクソウ大好きなのですが、植えていません。花屋さんでもよく見かけますが、背が高いので大変でしょう。
台風で倒れないといいですね。

投稿: ミントのみん | 2005/09/24 18:42

くじゃく草咲き出しましたネ
うちもチラホラです。台風で寝てしまいすごい形になってしまいましたが、元気です。
くじゃく草だけで投げ入れで生けるのが大好きです。

投稿: orenge | 2005/09/25 00:36

ミントのみんさん、おはようございます。
シロクジャク、落ち着いた清楚な感じの花でいいですね。
数年前、秋の信州小布施に旅をしたとき、あるお寺さんの軒下に鉢植えのシロクジャクが、綺麗に咲いているのが目にとまり、しばし時間を忘れて見とれてしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/25 07:09

orengeさん、おはようございます。
orenngeさんのお家のシロクジャクも咲きましたらご紹介ください。

< くじゃく草だけで投げ入れで生けるのが大好きです。

いいですね。秋の風情をひきたてる花ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/25 07:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/6090499

この記事へのトラックバック一覧です: シロクジャク (白孔雀):

» 孔雀草とアマリリス [りんどうのつぶやき]
夜遊びが過ぎます。二夜連続の夜遊びです。 昨夜もお呼びがかかりました。 「今夜月下美人が咲きますよ〜」婦人会のスピーカから鶯嬢の声ががなりたてて居ります。マイクやスピーカも古くなったんでしょうか。まあ こんな話はさておいて、「私今夜ぱっと咲くわよ」耳元で....... [続きを読む]

受信: 2005/09/25 08:25

» くじゃく草 [Orenge]
            白花のくじゃく草が咲き出しました。 シロクジャクと言う [続きを読む]

受信: 2005/09/30 22:38

« シュウカイドウ (秋海棠) | トップページ | コギク ・・ 花との対話・・  »