« クレマチス | トップページ | オキザリス »

2005/09/05

ホオズキ (鬼灯)

台風(14号)が、沖縄・九州・四国方面に接近しつつあると言う気象情報がテレビで放送されています。

hana-050905-0002-hozuki昨日はシクラメンの植え替えを終わり、台風の来襲前に仕事を終えて、タイミングが良かったかなと、まずは一安心。
今度の台風は、関東直撃を避けられるかなと思っていたら、昨日東京では1時間50mmを越える集中豪雨があったとか。庭の草花の点検も気を抜けませんね。
大分赤くなったホウズキ(鬼灯)も、時々降ってくる雨に心なしか震えているようでした。
............................................................................................................................
hana-050905-0005-hozukihana-050905-0020-hozuki
.....................................................................................................................................
ホオズキカメムシにやられたのでしょうか、こんな姿のホオズキも見られました。実は赤くなりましたが、まだ葉は赤くなっていません。
「鬼灯は実も葉も殻も紅葉哉」 松尾 芭蕉
--------------------------------------------------------------
追記:7月9日の東京・浅草寺のホウズキ市(下のTBをご参照ください)の頃の、わが家のホウズキは、この[クリック]ような色具合でした。

|

« クレマチス | トップページ | オキザリス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、

初めておじゃまします。
ご訪問ありがとうございました。
こちらのお庭には珍しいお花がたくさんありますね。
また寄らせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ぼのむ | 2005/09/05 16:34

こんばんは。
ホウズキが赤くなるのは、この時期なのでしょうか?何故か、夏の初めの様に思っていました。多分、浅草のホウズキ市が7月初めにあるせいでしょうか。
最近、あまり見かけなくなったホウズキ、懐かしく見せていただきました。こんな網目だけの実も、ありましたね~。懐かしいなぁ。これは、虫に食べられた後だったのですか!?

投稿: shiro | 2005/09/05 21:37

ぼのむさん、お早うございます。
こちらも、ちょくちょくお邪魔しますので、どうぞよろしく。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/06 11:04

shiroさん、お早うございます。コメント有難うございます。
わが家のホウズキは在来型の晩生種で、赤く色づくのが遅い品種ようです。今時、ホウズキなど育てている人は、時代遅れかも知れませんね(笑)。でも、ほおっておいても、毎年生えてくるので、窮鳥懐に入れば、何とやら・・・、可哀想になり、育てております。今年は、虫が付かないかなと思いましたが、やはりご覧のようにやられました(泣笑)。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/06 11:18

最近は、お盆の時にほおずきという感じですが、ほおずきもかわいいですよネ
以前ほおずきの網目を出したくて、水につけて腐らせて作った事がありました。
ほおずきも虫がつくんですか?
虫がつくと簡単に網目になるんですネ
この場合、種は赤くなるんですか?
虫がつくなんて困った事なのに、ごめんなさい不謹慎な事言って・・・
でも、網目のほおずきも好きなんです。(変わってるかな?)

投稿: orenge | 2005/09/06 17:29

orengeさん、おはようございます。
わが家のホオズキは、赤く色づくまで、そのままにしてあまり薬剤はかけません。そのためか、陰になった方の実は虫にやられます。
<虫がつくなんて困った事なのに、ごめんなさい不謹慎な事言って・・・
結構ですよ~。 虫がつくんです。薬を撒くのはいやだし、手で触ると臭いので、そのままにしておくんです。
<網目のほおずきも好きなんです。(変わってるかな?)
変わっていないと思いますよ!網目のホウズキは芸術的で、綺麗ですね。でも、写真の網目はちょっと、たべ残しがあったりして、イマイチですが・・・・網目の葉っぱも、綺麗なのがありますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/07 06:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/5798203

この記事へのトラックバック一覧です: ホオズキ (鬼灯):

» ホウズキ [My Tiny Flower Garden]
東京・浅草寺の”四万六千日のお参りの日”7月9日は「ほうずき市」でもよく知られて [続きを読む]

受信: 2005/09/06 07:23

« クレマチス | トップページ | オキザリス »