« コギク ・・ 花との対話・・  | トップページ | ハナミズキの花芽 »

2005/09/26

シクラメンの夏越し

お花屋さんの店頭に、シクラメンが売り出される頃となりました。シクラメンは暮からお正月にかけて綺麗に花を咲かせるので、わが家にも無くてはならぬ花の一つとなりました。今年は10鉢夏越しをさせましたが、そのうち9鉢がうまく夏をのりこえたようです。 1鉢はいちばん株が大きかったのですが、駄目になってしまいました。植え替えは9月16日に済ましました。写真もすべて9月16日に撮影したものです。

sikrmn-1-050916-010-edsシクラメンの夏の越し方は(1):「葉を茂らせたまま生育を継続させる」 (2):「葉を枯らして休眠させる」の二つの方法がありますが、我が家では、(1)の方法をとりました。それは、(1)の方法が、早く花が咲くからです。しかし、シクラメンの反応は、様々で、結果的には(2)の方法と同じようになってしまったのが続出しました。このうち、いくつかが、お正月までに咲いてくれればいいなと思ってっています。はたして、咲いてくれるでしょか?
....................................................................................................

sikrmn-1-050916-020-edssikrmn-1-050916-030-eds

.....................................................................................................................
葉は無くなってしまいましたが、芽がでているので、一安心。遅くなってもいいから咲いてちょ~だいね!

sikrmn-1-050916-040-edssikrmn-1-050916-050-eds
....................................................................................................
葉っぱが枯れずに残りましたが、葉数は去年のようにありません。お正月までには咲いてくれるかしら。

|

« コギク ・・ 花との対話・・  | トップページ | ハナミズキの花芽 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
家のガーデンシクラメンも夏越しをして
今新しい葉が出ています。
花芽はまだ見当たりませんが・・・
この冬で3年目になります。
なんだか嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。

投稿: mico | 2005/09/26 09:42

こんばんは
何年もかけると写真のように大きくなるんですね~.
夏を越すのって大変そうですけど
ちょっとがんばってみますね.
花の咲いたシクラメンも楽しみにしています.

投稿: とも | 2005/09/26 22:44

こんばんは。
すごいですね! こんなに葉っぱが青々とした状態で、夏越しできるなんて!
ウチでは、(1)も(2)もわからずに、とにかく夏を越してくれと祈ってましたが、全ての葉が枯れた球根に、新芽らしきものが見えてきました。

投稿: shiro | 2005/09/26 22:44

micoさん、今晩は!
はるばる遠路、お訪ねいただき、ありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。いろいろ、お花育てておられますね。懐かしい花もあれば、珍しい花もありました。こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/26 22:45

ともさん、今晩は!
シクラメン長く咲いてくれるといいですね。シクラメンの夏越し、私も最初の年は、はたしてうまく夏を越してくれるのか、おっかなビックリで、大変気をもみました。一度成功すると、気を良くして、気に入った花を、だんだん買い増しをして、とうとう10鉢になってしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/26 22:56

shiroさん、今晩は!
shiroさんのところの、シクラメンも無事、夏をクリア出来たようですね。まずは、おめでとうございます。私は(1)の方法で、やったつもりなのですが、水を切らしてしまったのか、何鉢か眠られてしまいました。しかし、考えてみると、一度に咲いてくれるよりは、時期をずらして咲いてくれるたほうが、花を楽しむ時間が長くなるので、これもいいかなと自己満足しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/26 23:11

すごいですね。10鉢も夏越しできたのですか~ うちは毎年ダメなのですが・・・今年は1鉢生きててくれたようです。小さなガーデンシクラメンは、葉っぱを虫に食べられ生きてるのやら・・・まだ植替えもしてませんが・・・(^^ゞ
順番に咲いて楽しませてくれますね!いいなぁ~

投稿: orenge | 2005/09/26 23:25

今年は一際夏が暑かった中で、
10鉢のほとんどが夏越ししたというのはすごいですね。
シクラメンは母が好きで毎年買っているようですが、
いつも夏越しに失敗しているようです。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/09/27 05:50

orengeさん、お早うございます。
ガーデンシクラメン無事、夏を越されたようですね。これからどんどん伸びてきますので楽しみですね。
植え替えは、鉢が窮屈にならなければ2年に2度でもよさそうですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/27 06:57

どてかぼちゃさん、お早うございます。
シクラメンはお母さんがやられておられるのですか、ご家族、それぞれ趣味をお持ちで、楽しそうですね。意図しないのに、枯れてしまい、失敗するのもご愛嬌のうちですね。私など、少し前までは、シクラメンの面倒見の要領がつかめず、夏の間は風当たりが良くて半日陰の特等席においているのにも拘わらす、よく失敗しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/27 07:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/6123327

この記事へのトラックバック一覧です: シクラメンの夏越し:

« コギク ・・ 花との対話・・  | トップページ | ハナミズキの花芽 »