« トレニア | トップページ | シロオビノメイガ 白孔雀に現れる »

2005/09/30

ベッコウハゴロモがお出まし

ニシキウツギの枝に蛾が一匹止まっていました。以前紹介しましたスケバハゴロモと形は似ていますが、翅が透けていません。

ga-01-050928-d70_edited庭で花のお相手をしていると、蛾の仲間達とお付き合いをしないわけには行かなくなります。蛾は一般に、その姿が綺麗でないので、あまり人に好かれませんが、この蛾は朝日をあびて輝いて見えました。


......................................................................................................................


ga-02-050928-pana-2なんていう名の蛾か、最初は判らなかったのですが、その色が、そうです「ベッコウ色」をしているのです。そこで、スケバハゴロモに形が似た、ベッコウ(鼈甲)色の翅をもつ蛾ということで、「ベッコウ」「ハゴロモ」で検索したら、sigeさんの庭づうくりの管理人さんの日記にある「ベッコウハゴロモ」に到達しました。
しかし、そのユニークな姿の幼虫には、未だお目にかかっていません。一度、お目にかかりたいと思っているのですが、今年はあるいは無理かも?
.......................................................................................................

|

« トレニア | トップページ | シロオビノメイガ 白孔雀に現れる »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/6181127

この記事へのトラックバック一覧です: ベッコウハゴロモがお出まし:

« トレニア | トップページ | シロオビノメイガ 白孔雀に現れる »