« アオムシ 2種 | トップページ | シロミノコムラサキ(白実の小紫) »

2005/09/19

十五夜

昨夜は十五夜でした。薄く雲がありましたが、きれいなお月さんで、中秋の名月を鑑賞することができました。

moon-01-050919-105写真を撮ろうと思い立ち、カメラを向けましたが、今まで月を撮ったことがないので、真っ白なお盆のようになって見事に失敗しました。夜は暗いので露出時間を長くとったのがいけなかったのです。月は星を撮る場合と違うのです。
(2005.9.19.01:50 撮影 露出時間1/5000、 レンズF値  F6.0)
.........................................................................................................................

moon-01-050919-345気を取り直して、露出時間を1/1000秒 から1/8000秒まで、段階をつけて変えて撮ってみたところ、専門家の写真のようにはいきませんでしたが、自分の現在の技術のレベルでは、これくらうかなあという写真が撮れました。
写真を撮り終わって、時計を見たら、24時を廻って、19日になっていました。
(2005.9.19.02:03 撮影 露出時間1/1000、 レンズF値  F6.0)
........................................................................................................................

|

« アオムシ 2種 | トップページ | シロミノコムラサキ(白実の小紫) »

自然」カテゴリの記事

コメント

いつも素晴らしい写真の数々にびっくりですが、
月もきれいに撮れていますね。
でも、富士山と同じで、
月も遠くから眺めた方がいいのかな…!?

投稿: どてかぼちゃ | 2005/09/19 07:53

写真とてもキレイですね。
本当にウサギが跳ねているようにみえます!
なんだか懐かしくなるような月です。
こんな風に写真が撮れるなんていいですね~。

投稿: ルウ | 2005/09/19 23:39

どてかぼちゃさん今日は。
月を眺め、お団子を食べながら、月にウサギがいると半信半疑で、おばあちゃんの話をきいていた子供の頃が懐かしいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/20 11:13

ルウさん今日は、
最近の子供は、月にウサギがいると言っても信じませんよね。でも、お月見で、おだんごを食べれは、大人になっても覚えてくれると思いますね。また、遊びに来てください。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/20 11:19

ぴょんぴょんさんすごい~
お月さま綺麗に撮れてますねぇ
私は、黒地に白丸で終りです(^^ゞ
近くの小さい物撮るのと、遠い物を撮るのとでは随分違うんでしょうねぇ~ 写真(カメラ)の事まったくわからないので表現しにくいですが・・・
でも、昔の人は、月の模様まで良く見えていたんですね。

投稿: orenge | 2005/09/23 02:28

orengeさん、今日は!
orengeさんのお陰で、「中秋の名月」の日に”十五夜お月さん”を忘れずに、眺めることができました。有難うございました。
十五夜のお月さんは、ススキやお花を飾り、おだんごを供えて眺めたのですね。いいですね。来年はorengeさんを見習って、お飾りとおだんごを供えて、お月見をしたいと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/23 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/6010164

この記事へのトラックバック一覧です: 十五夜:

« アオムシ 2種 | トップページ | シロミノコムラサキ(白実の小紫) »