« シコンノボタン | トップページ | シュウカイドウ (秋海棠) »

2005/09/22

ハキリバチ

赤いランタンに黄色い灯火を燈したようなアブチロン(チロリアンランプ)が、次々と花を咲かせています。ふと、下の方を見ると、葉っぱが見事な円形を描いて切り取られている。一箇所だけではなく、何箇所もやられているではありませんか!! 

hakiribachi-050920-010-ed一体、何者がこんなことをしでかしたのだろう? これは窃盗だ! しかし、その現場は見たことがありません。バラの葉も同じようにやられています。これは現行犯で捕まえるしきゃ方法はない!! そして、ついに一昨日、その現場を押さえました。犯人はわかりましたが、意外と足早で、逮捕するまでには行きませんでした。
犯人はハキリバチの仲間の「バラハキリバチ」のようでした。
...................................................................................................................

hakiribachi-050920-020-edhakiribachi-050920-030-ed
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
左:葉の切り始め(2005.9.20 13時22分38秒) 右:切り込み中(同 13時22分42秒)

hakiribachi-050920-040-edhakiribachi-050920-050-ed
.........................................................................................................
左:逆立ちしました(2005.9.20 13時2分49秒) 右:葉をくるりと丸めて切り終わり寸前(同 13時22分54秒)

hakiribachi-050920-060-edとても、すばやく葉を切り取ります。きり始めてから、きり終わるまで、およそ20秒くらいです。あれよ、あれよという間に切り終わり、どこかに飛んでいってしまいました。それで、なかなか現場を押さえることができなかったのです。
この後、このハキリバチは、壁の隙間、竹の筒穴、木の小さな洞穴あるいは土の穴などに切り取った葉を運び込み、巣を作って産卵するそうです。

|

« シコンノボタン | トップページ | シュウカイドウ (秋海棠) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

すごいですね~。スクープ写真です!
これはずっと私が見たかったハキリバチの現行犯写真!
うちのバラもかなりこのハチにやられているし、葉っぱを持って飛んでいるのも見かけますが、今まで現場は押さえられなかったのです。

それにしてもハヤワザですね。
写真を写されたぴょんぴょんさんもハキリバチも、どちらも恐れ入りました。

投稿: misao | 2005/09/23 11:34

misaoさん今日は!
過分なるお褒めのお言葉、恐縮です。有難うございます。
丁度、カメラを持ち出したときにやってきましたので、ラッキーでした。撮影のアングルを考える暇もなく、ピントを合わせるのが、せい一杯でした。ピンとはそのまま固定しましたので、ピンボケ、ブレがでてしまいましたが、念願の現場を押さえられて満足しています。そのあと、また来るかと、かなり待ちましたが、やってきませんでした。本当に束の間の出来事でした。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/23 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/6060600

この記事へのトラックバック一覧です: ハキリバチ:

« シコンノボタン | トップページ | シュウカイドウ (秋海棠) »