« シロミノコムラサキ(白実の小紫) | トップページ | ハキリバチ »

2005/09/21

シコンノボタン

シコンノボタン(紫紺野牡丹)がつつましやかに花を咲かせました。わが家の庭のシコンノボタン開花第1号です。
この2~3日、暖かくて穏やかな秋の天気が続きました。シコンノボタンは、このお天気に誘われて、ぽっかり紫の花を咲かせてくれました。秋のお日様よ!もう少しこのお天気が続いてください。
hana-01-050921-010-sikonnobotanシコンノボタン:
ノボタン科常緑広葉低木
原産地:南アメリカ
地植えで育てているところもあるが、関東での冬越しは、室内が安全で、冬季は摂氏5度以上で管理。
”おしべ”の曲がり具合いが、「クモ(蜘蛛)の足」のように見えるところから、スパイダー・フラワーあるいは、原産地の名前もいれて、ブラジリアン・スパイダー・フラワーとも呼ばれています。
...........................................................................................................................

hana-01-050921-020-sikonnobotanhana-01-050921-030-sikonnobotan

......................................................................................................................

|

« シロミノコムラサキ(白実の小紫) | トップページ | ハキリバチ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、
はじめまして。TBありがとうございました。
綺麗ですね~、写真でも綺麗な色が出ていますね。私は色がとても好きです。長く咲くのでこの時期欠かせません。
こちらのblogは我が家の庭にある植物と同じものがたくさんありそうです。これからもよろしくお願いします(^^)/

投稿: ミントのみん | 2005/09/21 14:27

野趣あふれるノボタンの花は私も大好きです。
行きつけの園芸店に聞いたところ、
昨年の大雪が降っても、
ノボタンが屋外で冬越しできたと聞いたので、
今年は、裏庭線に植え込んでみようかと考えているところです。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/09/21 20:00

ミントのみんさん、おはようございます。
シコンノボタンは挿し芽をして増やし、近所のほしい方に分けてあげています。しかし、冬越しが難しいようで、2~3年で、枯らしてしまうようです。原因はどうも水遣りのタイミングのミスマッチのようです。
私は、今度は地植えにトライしようと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/22 06:28

どてかぼちゃさん、おはようございます。
シコンノボタンの深い紫色の花を見ると心が和みます。特に朝の咲いた直後がいいですね。
裏庭線に植え込むのですか、いいですね。虫にやられることは殆どないと思いますので、花が咲くのを楽しみにお待ちしております。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/22 06:41

このお花の色に惹かれて、ご近所さんのを眺めていますが、オシベまでは気が付きませんでした。ほんとにクモの足みたいです!今度じっくり中まで覗いてみたくなりました~(^O^)

投稿: orenge | 2005/09/23 02:35

orengeさん、こんにちは!
この、シコンノボタンの紫色は、私のお気に入りの色の一つです。オシベの格好がとてもユニークで、一度じっくり見たら忘れられない花になるとと思いますよ。なぜ、こういう形になったのかなと考えたりすると、興味が尽きません。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/23 15:54

おはようございます。
シコンノボタン「コートダジュール」の斑入り種の「ジブラルタル」を入手しました。
とりあえず、車庫脇に一回り大きい鉢に植えて
冬越しに挑戦してみようと思います。
TBさせていただきました。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/11/06 08:06

xbspewzo qiatyw augkzhs gajzb lnetajg huyxwcqjn dcgpsw

投稿: ntbaiz qempbg | 2007/06/15 03:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/6047817

この記事へのトラックバック一覧です: シコンノボタン:

» 紫紺野牡丹&セイロンライティア/紫と白の花 [みどりの一期一会]
紫紺野牡丹(シコンノボタン・ノボタン科)が 咲きはじめました。 あざやかな紫がうつくしい花です。    堅いつぼみは、さいしょ赤くて、 ほどけ始めると、花びらの紫色が現れます。 この変化がとっても好きです。    シコンノボタンは、オシベとその先のヤクが クモの足のようにも見えるので、 別名は「ブラジリアン・スパイダー・フラワー」。 寒さには比較的弱いそうですが、うまくすると、... [続きを読む]

受信: 2005/10/01 21:37

» シコンノボタン・ジブラルタルの冬越しに挑戦 [八木軽便鉄道・社長室]
秋の深まりと共に一層色つやを増す感じの シコンノボタンの紫の花はとても魅力的で [続きを読む]

受信: 2005/11/06 08:03

« シロミノコムラサキ(白実の小紫) | トップページ | ハキリバチ »