« マンサクの実 | トップページ | オンブバッタ »

2005/09/10

シュウメイギク

わが家のシュウメイギク(秋明菊)が咲きました。わが家での一番花です。晴れわたった秋の空に、白花が冴え、清清しい清涼感を与えてくれます。秋に、菊に似た花を咲かせることから、「シュウメイギク」と名付けられています。

hana-050910-a1-010-syumeigiku-2名前は”菊”の文字が入っていますがキク科ではなく、キンポウゲ科に属します。一重と八重がありますが、我が家のは一重の白花です。一重の花の”花びら”は、花弁ではなく「ガク(蕚)」だそうです。
原産地は中国で、かなり古い時代に渡来した帰化植物ですが、日本の風土に良く馴染み、茶花として愛用されています。京都では、野生化したシュウメイギクが貴船山に多く見られたので「キフネギク(貴船菊)」とも呼ばれています。(2005.9.10 撮影)
.........................................................................................................................................
hana-050910-a1-022-syumeigiku-2hana-050910-a1-025-syumeigiku-2
.............................................................................................................................................
左:わが家に咲いたシュウメイギク一番花(2005.9.10撮影) 右:シュウメイギクの蕾(2005.9.10.撮影)

|

« マンサクの実 | トップページ | オンブバッタ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

もう一番花が咲いたのですか?
我が家の花々は、ほとんどが遅咲きなので、
まだまだこれからってところです。
それこそ、サルスベリの花がようやく見ごろとなった感じです。
やっぱり手抜きな手入れをしているからですね(反省)。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/09/11 06:47

ぴょんぴょんさん、おはようございます。
もうシュウメイギクが咲いたのですね、
ヒンヤリとした秋を感じさせてくれますね~。
とても好きな花ですが、我が庭のものも、
まだま~~だ、そんな気配はありません。
早く咲かないかなぁ。

投稿: ぴよ | 2005/09/11 08:09

こんばんは~
シュウメイギク咲いたんですネ!いいなぁ~
うちもまだまだ、かたいつぼみです。
早く咲かないかなぁ~
白い花びらはガクだったんですか~
知らなかったなぁ。。。
勉強になります。

投稿: orenge | 2005/09/11 22:19

どてかぼちゃさん今晩は!
どてかぼちゃさんのところもシュウメイギクあるんですね。
わが家のは、写真をご覧になって分かりますように、なんだか1個だけ、先がけしたようにさいているんです。
咲きましたら、お披露目してください。楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/11 22:58

ぴよさん今晩は!
ぴよさんのお家にもシュウメイギクがあるんですね。
シュウメイギクは毎年蕾ができ、確実に花を咲かせる植物なので、開花が遅くても安心ですね。でも蕾ができてなかなか咲いてくれない年もあります。そんな時は「サルかに合戦」の柿の種をまいたカニのような心境になりますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/11 23:08

orengeさん、こんばんは!
わが家のは、写真のように一つだけ、なにを思ったのか、ひょっこり咲き出しました。ひょっとするとあわてん坊さんかも知れません。orengeさんのお家のシュウメイギク、咲きましたら、お知らせください。お待ちしております。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/11 23:20

あたたかい日差しあびて、やっと咲き出しました~
TBしますネ

投稿: orenge | 2005/10/13 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/5869521

この記事へのトラックバック一覧です: シュウメイギク:

» ゆっくり庭散歩☆シュウメイギク [里山暮らしのコーギー犬「バロン」の日々]
シュウメイギクつながり☆ [続きを読む]

受信: 2005/09/16 14:13

» 秋・・・ [Orenge]
  可憐な花     シュウメイギクが      秋を告げにきました。 誰もい [続きを読む]

受信: 2005/10/13 16:34

« マンサクの実 | トップページ | オンブバッタ »