« ヤブラン | トップページ | アメリカノウゼンカズラ »

2005/09/01

ミズヒキ

ミズヒキ(水引)が咲き出すと夏が終わり、秋が訪れてくるように感じられます。ミズヒキの赤いポツポツとした花は子供のときから見ており、その名前も知っていましたが、なぜ、この植物にこのような名前がつけれたのか、その由来についは最近まで知りませんでした。
hana-03-mizuhiki-0010-050831-2hana-03-mizuhiki-0020-050831-2hana-03-mizuhiki-0030-050831-2
...........................................................................................................................................................................
ミズヒキの花が赤一色と見たのは、上から見ていたためで、横から見ると一つの花で、上側の花びらは赤色であるが、下側の花びらは白色です。これを、お祝い袋などに結ぶ紅白の水引きに似ているということから、ミズヒキと呼ぶようになったそうです。「水引き」を知らない人が多い現代人ではこのような発想はできませんね。

hana-01-mizuhiki-0086-050831hana-02-050810-mizuhiki
....................................................................................................................................
わが家のミズヒキは、葉が「斑入り」で、葉も綺麗ですが、見ごろの時期は8月の上旬(右写真:8月10日撮影)で、花の咲く頃(左:8月31日 撮影)は、葉の枯れこみが進んで、残念ながら葉と花の両方を同時に楽しむという訳にはいきません。

|

« ヤブラン | トップページ | アメリカノウゼンカズラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、こんにちは~。
ミズヒキ、名前は知っていたものの
花の様子は知りませんでした。
小さいけど、かわいい花ですね~。
ネジバナみたいな雰囲気かな?

投稿: ぴよ | 2005/09/01 13:25

ぴよさん今晩は!
派手さは無いですけれど、風情のある花ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/01 20:50

こんばんは~
細い茎に赤い実のようなのがついた・・・そんなイメージしか無かったのですが、こんなかわいいお花が咲くんですネ それに葉っぱは知りませんでした。班入り葉綺麗ですネ!
昨日は、ショックでへこんでいたのですが、やっぱりかわいいお花の綺麗な時を大事にしたいと思って、今日はお花の手入れに精出しました。

投稿: orenge | 2005/09/02 00:19

ミズヒキにも斑入りの品種があるんですね。
せっかくの斑入り種なのに、
花と同時に葉色を楽しめないのは残念ですね。

ミズヒキも風情のある花なので、
私も庭に植えてみたいとは思うのですが、
結構、大きくなってしまうので、
諦めています。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/09/02 05:41

orengeさんお早うございます。
このミズヒキの花、米粒のように小さいですけれど、花のそばによって見るとピンクと白色の可愛らしい花です。
「五時花」や「三時の乙女」と違って、午前中に咲き、午後にはつぼんでしまいます。
ところで、昨日は大変でしたね。ショックでへこんだと思いますが、また元気をだして、きれいなお花で、私をはじめ皆さんを楽しませてください。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/02 10:29

どてかぼちゃさん、お早うございます!
ミズヒキは、ほっておくと、こぼれダネで、翌年にはあちこちに、生えてきますね。我が家では、その「間引き」作業でいつも、おおわらわです。従って、場所取りのミズヒキの居場所は、いつも優先順位が最下位です。しかし、その恵まれない場所をあてがわれても、毎年可憐な花を咲かせてくれます。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/02 10:47

ぴょんぴょんさん、こんばんは。

水引ってこんなに可愛らしい表情があるのね。
咲いたとこも見たくなりました。
TBどうもありがとう^^

投稿: きら | 2005/09/04 18:10

きらさん、お早うございます!
ミズヒキの花、よく見ると、紅白の可愛らしい花ですね。
きらさんのすばらしい写真と五行詩、毎日見させていただいておりますよ。お返事、遅くなって御免なさい。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/09 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/5733724

この記事へのトラックバック一覧です: ミズヒキ:

« ヤブラン | トップページ | アメリカノウゼンカズラ »