« シモフリスズメの成虫? | トップページ | シソ (紫蘇) »

2005/09/14

コスモス

秋を代表するコスモスが、わが家の隣の空き地にも花を咲かせ始めました。隣のご主人が、種を直播きしたものが大きくなって花を咲かせたものです。2度ほど雑草とりのお手伝いをしましたが、今は雑草と混植状態です。
コスモスは、最近、人気のある「キバナコスモス」と、従来型のエンジ色と薄く青味がかったピンクの「コスモス」です。

han-00-050914-010-kosmosキバナコスモス
( Cosmos sulphureus)
下の写真のように、従来のコスモスに比べて葉の巾がちょっと広いですね。
メキシコ原産で、日長にあまり関係なく開花し、暑さに対して強いそうです。


......................................................................................................................
hana-00-050914-030-kosmoshana-00-050913-010-kosmos
.............................................................................................................................

hana-01-050913-020-kosmos
.................................................................................................................................

従来型のコスモス( Cosmos hipinnatus)。昆虫が、何回も蜜を吸いに来たのでしょう、花びらが、花粉まみれ(?)に、なっていました。
従来型のコスモスの葉は、ご覧のように、裂け目が深くて細長い。

..................................................................................................................................
hana-01-050914-020-kosmoshana-01-050914-040-kosmos
..................................................................................................................................................

|

« シモフリスズメの成虫? | トップページ | シソ (紫蘇) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、こんにちは♪
コスモスが咲くとやはり秋を感じますね~。乱れ暴れて手におえなくなるけど、やはり可愛い花ですよね。去年は台風で倒れ、根っこも半分剥き出し、それなのにL字型に曲って花が咲きましたよ~。強い子です!!
こちらではまだ咲いてるのをあまりみかけないなぁ。。。あと少ししたら去年たくさん咲いていあたあぜ道にも咲き始めるかな、待ち遠しいな(笑)
そうか、葉っぱの幅広いの、メキシコ原産のだったのですね。暑さに強い・・・なるほど!

投稿: ちかどん | 2005/09/14 19:14

ちかどんさん、こんにちは!
蝉もすっかり鳴き声が途絶えて、コスモスが咲き出し、秋が駆け足でやってくるようようですね。ちかどんさんのところも、すぐ秋が追っかけてくると思います。そうすると、ガーデニングも暮や、お正月、来年の春の準備で忙しくなりますね(でも、鬼に笑われないようにしましょう)。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/15 14:43

ぴょんぴょんさん こんばんは
キバナコスモスとても可愛いですね。
来年育ててみたいです。
夏場の雑草取りも大変ですが
咲いているコスモスの花を見ると
うれしくなってしまいますね。
コスモスつながりでTBさせていただきました。

投稿: keira | 2005/09/15 23:50

keiraさん、おはようございます。
ベランダのコスモス拝見しました。
秋空に映えて、きれいに咲いていますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/16 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/5938913

この記事へのトラックバック一覧です: コスモス:

» 暑かったです [keiraのベランダガーデン日記]
夏に戻ったように暑い一日でした。 ベランダでコスモス、白、ピンク濃淡合わせて5種 [続きを読む]

受信: 2005/09/15 23:44

« シモフリスズメの成虫? | トップページ | シソ (紫蘇) »