« シロクジャク (白孔雀) | トップページ | シクラメンの夏越し »

2005/09/25

コギク ・・ 花との対話・・ 

秋の花は、ゆっくりと咲いてくれるので、花と対話しながら庭の仕事ができます。コギク(小菊)も、その一つです。コギクといっても、花弁の形や色には、いろいろなものがあり、千差万別ですが、わが家のは「黄小菊」です。
また、キク系の花は、天候による温度や日長などの変動に対応して、開花期の変動も大きいそうです。
 
kogiku-050925-010-eds春のお花は、日に日に気温が上昇し、それにせかされるように次々と咲きだすので、庭の仕事も大忙しで、お花との会話も、ゆっくりする暇がありません。
これに対して、秋に咲く花の仲間たちは、日がたつにつれて気温がだんだん下がるので、成長も緩やかになり、お花もゆっくりと開くので、毎日、お花のご機嫌を伺い、お花とゆっくり対話ができます。
左:2005.9.14 撮影。まだ、シベ(蕊)は見えていない。
...............................................................................................................

kogiku-050925-020-edskogiku-050925-030-eds
...............................................................................................................
200.9.20 撮影 : 上の花と同じ花で、僅かにシベ(蕊)が見え始めてきた。
あとは、これから咲かんとする花が蕾で沢山控えています。

|

« シロクジャク (白孔雀) | トップページ | シクラメンの夏越し »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

このところ、ぐっと日が短くなりましたね。
日差しも弱くなってきたので、
実に過ごしやすくはなってきたのですが、
朝の出勤前の裏庭での手持ちの撮影は困難になってきました。
ようやく花数が増えてきたというのに、
週末しか庭をじっくり見ることができないのは、
何とももったいないところです。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/09/26 05:44

どてかぼちゃさん、今晩は!
本当に、日が短くなりましたね。
それにしても、ある種の植物達は、日の長短を認識して、申し合わせたように、同じ時期に花を咲かせるなんて、考えてみると、すごいですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/26 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/6105980

この記事へのトラックバック一覧です: コギク ・・ 花との対話・・ :

« シロクジャク (白孔雀) | トップページ | シクラメンの夏越し »