« シクラメンの夏越し | トップページ | ヤマボウシの赤い実 »

2005/09/27

ハナミズキの花芽

春に咲いたわが家の庭のアメリカハナミズキが紅葉の時期を迎えました。しかし、まだ、葉は青々としてます。実も赤くなっていませんが、小さな花芽が、あちらこちらに顔をだしました。ちょっと嬉しい気分です。なぜなら、この子はもう、来年の春に咲く花の約束をしてくれているからで、お世話に一層熱が入ります。
昨日、チャリンコで10kmほどサイクリングをしましたが、街路樹として植えられていたハナミズキは、もうすでに実が大分赤くなっており、葉もかなり紅葉していました。秋は、刻々と進んでいるのですね。

mizuki-04-050927mizuki-03-050927
..............................................................................................................................
わが家のハナミスキ:葉も実もまだ青いけれど、可愛らしい花芽が、にょっきり顔を覗かせています。 (2005.9.27 撮影)

mizuki-06-050926mizuki-05-050926
...................................................................................................................
近くの街路樹として植えられたハナミズキは、綺麗に紅葉し、実も赤くなっていました。 (2005.9.26 撮影)

|

« シクラメンの夏越し | トップページ | ヤマボウシの赤い実 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

いよいよ紅葉シーズンになってきましたね。
我が家にはモミジやメグスリノキがありますが、
1本のモミジはこの間、虫の食害にあって紅葉前に見るも無惨な姿になってしまいました(泣)。
また、メグスリノキは夏の暑さで葉焼けしてしまい、これまた紅葉どころではありません(泣)。
あとは残ったモミジたちに期待したいところです。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/09/28 04:18

どてかぼちゃさん、おはようございます。
関東の南の暖かいところは、植物は育てやすいと思いますが、見事な紅葉になる年にはなかなか巡り会えませんですね。わが家でも、中ぐらいの紅葉で満足して、後は泊まりで、見頃な場所を探し、紅葉見物などに出かけます。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/09/28 08:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/6142950

この記事へのトラックバック一覧です: ハナミズキの花芽:

« シクラメンの夏越し | トップページ | ヤマボウシの赤い実 »