« ラズベリー最後の収穫 | トップページ | キンポウジュの二番花開花 »

2005/10/23

ノコンギク

久しぶりの晴天です。ノコンギク(野紺菊)がようやく開花しました。真ん中の黄色いシベのまわりを薄紫色の花びらが放射状に取り囲んで、綺麗に咲きました。7月5日にUPしたミケルマスデージーとよく似ていますが、このノコンギクとは、開花の時期が大分違います。

ha05-10-051023-0020-nokongikuノコンギク:キク科シオン属多年草。
開花期:8月~11月。
シオン属は北半球の温帯を中心として世界中に分布しており、品種の数は400種を越すと言われています。
属名のアスター(Aster)は、ギリシャ語(ラテン語)で「星」を意味します。これは、この仲間の花の花弁がシベの周りを放射状にとり巻いて並んでいるため、星が輝いているように見えたことから、このように名付けられたそうです。(2005.10.23 撮影)
...................................................................................................................................
ha05-10-051023-0030-nokongiku
......................................................................................................................................

|

« ラズベリー最後の収穫 | トップページ | キンポウジュの二番花開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

花も名前も素敵ですね。
育ててみたいです。

投稿: mico | 2005/10/23 16:58

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
ノコンギク、薄紫色がきれいですね。
今日は久しぶりの晴天で、
花々も喜んでいたようですね~。(^-^)

投稿: ぴよ | 2005/10/23 18:57

ぴょんぴょんさん、こんばんは。ご無沙汰してました~。
お庭には秋らしいお花がたくさん咲いていますね。素敵です。お庭に遊びに行きたいぐらい・・・我家にはない素敵な花をたくさん発見できそう!!
これは、ノコンギクっていうんですね。色が愛らしいです。野紺・・・漢字で書くと益々素敵な感じがします。
写真も秋の陽射しにも映えてとても美しいですね。

投稿: ちかどん | 2005/10/23 23:55

おはようございます。
ノコンギクの花色はそれぞれほんの少しずつ色の感じが変わっていいですね。
私も大好きな花のひとつなので、
裏庭線でも元気に咲いています。
今年は、野菊系を切り戻すことができませんでした(時期を逸してしまった)ので、
かなり大株になってしまい、
場所によっては線路を大きく塞いでいます。
来年は、一度切り戻して小振りに育てようと思っています。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/10/24 06:18

micoさんこんにちは。
ノコンギクは丈夫で世話ナシです。地下茎でどんどん増えますので、挿し芽をする必要がありません。露地植えにしますと背高のっぽになりますので、倒れないように注意が必要です。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/24 16:00

ぴよさん今日は!
ノコンギク、咲き始めが綺麗な色をして綺麗ですね。
次々と咲いています。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/24 16:03

ちかどんさん今日は。
クジジャクソウの花がそろそろ終わりになりなしたので、これからノコンギクをしばらく楽しみます。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/24 16:08

どてかぼちゃさん、こんにちは!
ノコンギクは世話ナシですけれど、背高のっぽになりますね。我が家でも1回だけ、摘心をしましたが、あとは伸び放題にさせて、周りを紐で囲っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/24 16:14

こんにちは、初めまして
実は現在、ノコンギクを探し回ってます。
ある先生から肝臓の病にこの花が大変価値のあるものだと伺い、挑戦する為、毎日探しています。
今回入手したものは、園芸品種のノコンギクかも知れません。品種名は、ゆうがお と言います。
ちなみに、この “ゆうがお”乾燥させて、煎じてのんで大丈夫な品種でしょうか。
もしご存知なら教えて下さい。
そして、ノコンギクの原種を探しています。
もし、分れば何とか入手したいのですが。。。
どなたか、教えて下さい!!

投稿: クミクミ | 2008/05/30 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/6528991

この記事へのトラックバック一覧です: ノコンギク:

» 野菊は強し! 05/10/25 [coboledane garden]
例によって、ちゃんとした名前がわかりません(笑) 「野紺菊 [続きを読む]

受信: 2005/10/27 18:34

« ラズベリー最後の収穫 | トップページ | キンポウジュの二番花開花 »