« 花から花へ・・・庭の訪問者たち(1) | トップページ | クレマチスの種子 »

2005/10/26

花から花へ・・・庭の訪問者たち(2)

クジャクアスターやノコンギクもハチやチョウさんに人気があります。

ha05-10-051024-0437-niwa_editedha05-10-051024-0500-niwa_edited
..................................................................................................................................
クジャクアスターの花で吸密するヒメアカタテハ(のようです。間違えていましたらご教授ください。)
翅の表と裏では大分印象が違います、表は濃いオレンジ色に模様がついてあでやかです。裏は少し白っぽく、これはカムフラージュのつもりでしょうか。ポチッとした赤いマークがチャームポイントになっています。

ha05-10-051024-0065-niwaha05-10-051024-0155-niwa
.................................................................................................................................
ノコンギクに集まる八チとチョウ。 左;ミツバチ(でよろしいでしょうか? 胴がかなり長い。ハラナガツチバチ? それともハナアブ?)  右:キチョウ(秋型)
[後記]:左下写真の昆虫は、misaoさんの、コメント(ブログ参照で「ヒラタアブ」と判明しました。有難うございます。

|

« 花から花へ・・・庭の訪問者たち(1) | トップページ | クレマチスの種子 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
これだけ美しく撮ってもらったら
蝶々や蜂も、さぞ満足なことでしょう!(^^)
キチョウって模様がシンプルだけど
面白さもあって、きれいですね~♪

投稿: minigarden | 2005/10/26 09:33

動き回る蝶や蜂を見事に撮られましたね
見惚れてしまいました。

投稿: mico | 2005/10/26 15:28

minigardenさん、こんにちは。
ミツバチさんもチョウチョウさんも、雨の日はじっと巣の中で雨宿りをしているのでしょうか、天気になると待ってましたとばかりにやってきます。しばらくは、虫さんたちで、わや家の庭もにぎやかになると思います。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/26 18:23

micoさん、こんにちは。
虫さんたちは、動き回るので、花のようにじっくり撮るわけにはいきません(お花も本当は、チャンスの時に撮るのはむつかしいいですけれど)。ピンボケやブレぶれで、ボツになったのが山ほどです。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/26 18:35

おはようございます。
いつも素晴らしい接写写真にびっくりです。
それにしても、いろいろな虫たちがやってきているんですね。
我が家では、平日は朝のほんの一時しか裏庭を眺めることができないので、
こんな光景には滅多に出くわしたことがありません。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/10/27 06:18

どてかぼちゃさん、お早うございます。
お褒めの、お言葉、恐縮です。
秋の、うららかなひと時、すぐ冬がせまってくるのを虫たちも知っているのでしょうか。
天気が良くなると一斉に飛び出して、花の蜜集めに大忙しのようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/28 05:37

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
今朝うちの庭でヒラタアブをたくさん見かけましたので、さっそくブログに書きました。
ぴょんぴょんさんの、ノコンギクに止まっている蜂のような虫はヒラタアブではないかと思いましたので、TBさせていただきました。
お暇な時にのぞいてみてくださいね。

投稿: misao | 2005/10/28 10:45

misaoさん、今晩は!
コメント有難うございます。下左の虫、ヒラタアブのようですね。有難うございました。
写真みさせていただきました。そっくりです。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/29 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/6610439

この記事へのトラックバック一覧です: 花から花へ・・・庭の訪問者たち(2):

» ヒラタアブ [sigeさんの庭づくり・管理人の日記]
春にかわいい姿をたくさん見せてくれたヒラタアブ。 幼虫がアブラムシを食べてくれる [続きを読む]

受信: 2005/10/28 10:41

« 花から花へ・・・庭の訪問者たち(1) | トップページ | クレマチスの種子 »