« クジャクアスター | トップページ | フジバカマ »

2005/10/10

フヨウ

散歩道コースの畑の畦に、フヨウが綺麗に花をつけていました。訪れた時は夕方近かったので、花はつぼみかけており、花びらはピンク色に染まっていました。(2005.10.7 16:30  撮影)
hana-051007-0180-2-usikuフヨウの仲間で、「スイフヨウ(酔芙蓉)」と呼ばれる八重咲きの変種は、朝の咲き始めの頃は、花弁が白いが、夕方頃になるとピンク色に変わる。スイフヨウの名は、この色の変化が、丁度、人が酒に酔って顔を赤く染めたように見えたので、このように名付けられたという。写真の花も、朝方は白色だったかも知れません。こりゃ、早起きして確かめる必要があるかも知れないな~。
............................................................................................................................................
hana-051007-0220-2-usikuhana-051007-0200-2-usiku
................................................................................................................................................
左:「フタトガリコヤガ」の幼虫と思われる毛虫に攻撃されていました。植えっぱなしで、放任されているようで、かなりの毛虫がおりました。
右:昨日咲いてしぼんでしまった花、今日咲いた花、明日以降咲くであろう蕾が並んでいました。まだ、当分花は楽しめそうです。早く、お天気にならないかな~

|

« クジャクアスター | トップページ | フジバカマ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
フヨウは私の職場にもありますが、
フヨウの花は一日花ですが、
次から次へと本当によく咲いてくれますよね。
でも、虫がつきやすい木であることも確かですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/10/11 03:16

どてかぼちゃさん、お早うございます!
フヨウは一日花で、切花などには向きませんが、
つぎから次へと新しい花が咲いてくれるので、
植えたままのを見ていると、長く楽しめますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/12 05:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/6335839

この記事へのトラックバック一覧です: フヨウ:

« クジャクアスター | トップページ | フジバカマ »