« トクサ | トップページ | ミズアオイ »

2005/10/13

チャノキの花が咲きだしました

チャノキ(茶の木)の花が、恥ずかしそうにうつむいて、ポツンポツンと咲きだしました。わが家のチャノキは、”お茶”を作るほどたくさんは植えられておりません。生垣の一部として稙栽し、その花を楽しんでいます。

ha01-051013-0010-chaお茶は、私達日本人に、最も愛飲されている飲もの一つですが、その花はあまりお目にかかれません。葉の陰に控えめに下を向いてうつむいて咲くせいでしょうか。
僧栄西が建久2年(1191年)に中国から種を持ち帰り、栽培して茶の製法を広めたといわれていますが、その前にすでに、僧最澄が延暦礫2年(805年)に中国から種を持ち帰って、栽培したとも言われています。
.....................................................................................................................................
ha01-051013-0020-chaha01-051013-0040-cha
...................................................................................................................................
枝先の葉腋に白色の花をつけ、花弁は5~7枚で、果実(朔果)は熟すと3裂する。

|

« トクサ | トップページ | ミズアオイ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

咲き出しましたね~。お茶の花。
ちょっと、恥ずかしそうに、下を向いて咲いていますね。
それにしても、しべが多いですよね~。
 お茶の国でも、咲いています~。
 TB、させていただきます。

投稿: nojin | 2005/10/16 10:21

おはようございます。
きれいな花が咲きましたね。
我が家のお茶の木の花の蕾もだいぶ膨らんできました。
昨年、咲いた花のところには大きく膨らんだタネができています。
お茶の花って小さいけど、
ミニつばきのような感じの花で
なかなかかわいらしくて好きです。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/10/19 04:41


お茶の国からの、花便り、ありがとうございました。


そう言えば、お茶の花、ツナキに似ていますね。
確かめてみましたら、やはりツバキ科の仲間でした。
ということは、秋ら冬にかけて花を咲かせるのですね。
どてかぼちゃさんのお庭も、お茶の木があるんですか、これからが楽しみですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/20 05:42

おはようございます。
我が家のお茶の木もようやく開花しました。
我が家もお茶の木1本なので、
とても茶畑とは言えないのですが…(笑)。
TBさせていただきました。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/10/26 05:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/6378139

この記事へのトラックバック一覧です: チャノキの花が咲きだしました:

» お茶の花 2 [みつけたよ 〜お茶の国から〜]
お茶の国のお茶の花です。  咲いてきました。 つぼみから、だんだん、開いてきます。 後ろ姿も、なかなかいいです。 [続きを読む]

受信: 2005/10/16 10:22

» 裏庭線の茶畑の花が開花 [八木軽便鉄道・社長室]
裏庭線の茶畑の花が ようやく開花した。 茶畑なんて言っても、 お茶摘みができる [続きを読む]

受信: 2005/10/26 05:52

« トクサ | トップページ | ミズアオイ »