« ホトトギス | トップページ | シャチホコガ ? »

2005/10/03

タデ

少し涼しくなったので、散歩に出かける回数が増えてきました。なじみの散歩道の畑地の脇のタデ(蓼)は、赤い実を沢山つけて、頭をたれていました。

ha1-051001-tade-1-field-2このタデは、コドモの頃は、”おままごと”の赤いご飯として、使われて、「アカマンマ」という名で覚えていました。それが、高校生くらいになると、「蓼食う虫もすきずき」という諺にでてくるタデであることを知ります。以後、タデに関する植物学的知識は深まることなく、今日まで来て、あらためて、タデなるものを眺めると、少し違うのも見られる。そこでいろいろ調べて見ると、タデにもいろいろ種類があることを知り、ビックリです。上の写真は「オオイヌタデ」のようです。
...............................................................................................................
ha2-050926-tade-2-pana-2タデは特有の香りと、辛味を持ち、香辛料や刺身のツマなどに用いられています。
この、辛味(あるいは苦味)があるのは、ヤナギタデという種類のタデだそうですが、私には区別がつきません。
右の写真は、イヌタデのようです。これは、苦味がないようです。

[参考]:ヤナギタデについては、こちら(クリック)が参考になります。

............................................................................................................................

|

« ホトトギス | トップページ | シャチホコガ ? »

自然」カテゴリの記事

コメント

蓼食う虫も好き好きとか言いますが
タデにも色々ありますね。

投稿: mico | 2005/10/03 15:36

micoさん、今晩は!
そうです。タデにも、いろいろ種類があることを知りました。今度は、タデをちょっと噛んでみようかな~。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/03 20:54

おはようございます。
「タデ」食べられるとは、知りませんでした。
ぴょんぴょん さんに覗うと、物知りになれてうれしいです(^o^)

投稿: のらぼん | 2005/10/04 06:09

「あかまんま」が食べられるとは知りませんでした。
それに、いろいろと種類があるとは…。
植物の世界は本当に奥が深いですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/10/04 07:05

のらぼんさん、お早うございます。
タデは虫だけではなく、人間にも食べられるのですね。
苦いところが、またオツであると言って・・・・
人の嗜好もまた様々ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/04 07:38

どてかぼちゃさん、おはようございます。
今の、お子さんたちは、どうでしょうか。
「あかまんま」といって、遊んだりしませんでしょうか?

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/04 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/6228065

この記事へのトラックバック一覧です: タデ:

« ホトトギス | トップページ | シャチホコガ ? »