« キンポウジュの二番花開花 | トップページ | 花から花へ・・・庭の訪問者たち(2) »

2005/10/25

花から花へ・・・庭の訪問者たち(1)

天気が晴れると、庭の花にドッと訪問者たちが押し寄せてきます。ミツバチはホトトギスの花でせっせと密を集め、キチョウはテンニンギク(天人菊)がお好みのようです。
ha04-10-051024-0010-musiha04-10-051024-0020-musi
..................................................................................................................................
ホトトギスの花の蜜を集めるミツバチ(ハナバチの仲間?):「密でお腹が一杯だ、おつぎの花はどっちかな」  「飛ぶのはめんどっちぃ~ エーィ 綱渡りだ!」

ha06-10-051024-0020-musiha05-10-051024-0010-musi
..........................................................................................................................
テンニンギク(ガイラルディア)の花の蜜を吸うキチョウ:「私は、こっちの花の方がお好みよ」 「だって、密壷が細くて深いのでミツバチさんは潜れないし、吸えなの。だから、密が一杯あるんだもん!」

|

« キンポウジュの二番花開花 | トップページ | 花から花へ・・・庭の訪問者たち(2) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

花から花へ蜂も蝶も冬の準備に大忙しのようですね。
上手く撮れていて感心しました。

投稿: mico | 2005/10/25 13:14

蝶や蜂も冬支度ですかね。
最近、我が家にも頻繁にやってきます。
もっとも蝶も蜂もじっとしていてはくれないので、
写真にピッタリ収まってくれたことがほとんどありませんが…(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/10/25 20:17

こんばんは、コメントありがとうございました。今日、小学校の花壇の手入れをするボランティア活動の時、花壇の名前を質問されて、この花の名前がどうしても出てきませんでした。「ホトトギス」ぴょんぴょんさんの記事でやっとわかりました。

投稿: ha-u-e | 2005/10/25 20:31

ha-u-eさん、お早うございます。
ご訪問有難うございました。花壇の手入れのボランティア活動も、しておられるのですか。みんなが協力して周りを綺麗にすることは良いことですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/28 05:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/6557350

この記事へのトラックバック一覧です: 花から花へ・・・庭の訪問者たち(1):

« キンポウジュの二番花開花 | トップページ | 花から花へ・・・庭の訪問者たち(2) »