« ツワブキ | トップページ | ブライダルベール »

2005/10/20

ザクロの実

ザクロの実が赤く色づきました。まだ、これから実が大きくなろうというのもありました。子供の頃、仙人の食べる果物であると聞き、仙人の長寿にあやかろうと思って食べましたが、種ばかりですっぱく、あまり美味しくありませんでした。以来、この果物は見るだけにしています。
ha05-01-051014-0015-amiザクロ(石榴):
原産地:西南アジア(現在のイランを中心とした地域)。日本には、シルクロードを経由して、中国に伝わり、それから平安時代に渡来したと見られています。
ザクロの学名はピユーニカ・グランツム(Punica grantum)で、ピユーニカはラテン語からきており、カルタゴの地を意味し、グランツムは”粒”を意味するそうです。カルタゴはフェニキア人の殖民都市だったところで、ポエニ戦争でローマに敗れて滅亡してしまいましたね。
.................................................................................................................................
ha05-01-051014-0025-ami漢字の石榴は「安石榴」の省略形で、「安石」とは現在の「イラン」をさすそうで、榴は「瘤」に由来し、ザクロの中実の種の詰まっているいる様子が、中国西域にある奇勝地のこぶこぶの岩が積み重なる地形の瘤に似ているとしてつけられたと言うことです。

|

« ツワブキ | トップページ | ブライダルベール »

自然」カテゴリの記事

コメント

石榴の実綺麗ですね。
子供の頃に食べたことがありますが
最近では全く口にしません。
体に良いらしいですね

投稿: mico | 2005/10/20 15:10

こんばんは、
以前我が家にもザクロがありましたが、
もっぱら観賞用って感じで、
果実自体はほとんど口にしたことがありません。
すみません、以前の履歴が残っていて、間違って同じTB「ホトトギスの花いろいろ」を2つ送ってしまったようです。
お手数ですが、片方の削除をお願いします。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/10/20 20:09

TBの削除、お手数をおかけしてすみませんでした。
時々履歴が残っていない状態の表示が出て、
TBができていないのかと勘違いしたりしてしまいます。
これから気をつけます。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/10/22 06:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/6484609

この記事へのトラックバック一覧です: ザクロの実:

« ツワブキ | トップページ | ブライダルベール »