« クレマチスの種子 | トップページ | 赤い実・白い実 »

2005/10/28

花から花へ・・・庭の訪問者たち(3)

夕方すこし薄暗くなりかけた頃に、チョウやハチのほかに、ガ(蛾)の仲間達も花に集まってきました。


ha05a-10-051026-0040-ohsukasibaha05b-10-051024-0505-3-niwa
.......................................................................................................................
まず、オオスカシバ(大透翅)がノコンギクにやってきました(左写真)。このオオスカシバは、身体が緑色をして大変綺麗で、クチナシの葉によく来たのでおなじみさんです。もう一匹は身体が褐色で、クジャクアスターに来ました(右写真)。これもオオスカシバだと思いますが、ひょとするとホウジャク(蜂雀)かも知れません。

ha05c-10-051024-0040-musiha05d-10-051024-0020-musi
.............................................................................................................................
同じ、クジャクアスターに、これは名前がまったくわからないが、わりあいと綺麗な模様の翅をもったガ(蛾)がやってきました。この蛾も、オオスカシバと同じように、翅を休むことなく細かく震わせていました(左写真)。一瞬、翅を静止させたので、シャッターを切った途端(右写真)、花から飛び去って、二度と戻ってきませんでした。静かな秋の夕暮れのひと時でした。

|

« クレマチスの種子 | トップページ | 赤い実・白い実 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

いつも素晴らしい写真ですね。
オオスカシバって本当にせわしく羽根を動かして飛んでいるので、
今までまともの写真が撮れた試しがありません。
我が家にもよくやってはくるのですが…(泣)。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/10/28 19:33

じっとしていない虫たちを上手く撮れましたね
腕の見せ所ですね。

投稿: mico | 2005/10/28 21:11

どてかぼちゃさん、今晩は。
コメント、有難うございます。花にいろいろな虫たちがやってきますが、オオスカシバのようにすばやく動き回る虫は追っかけるのが大変ですね。これもシャッタースピードがちょっと甘かったようで、大分ぶれてしまいました。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/28 23:23

micoさん、今晩は。
花とお付き合いをしていると、花の友達の虫さん達とも友達になりますが、ぐるぐる動き回って、なかなかゆっくりお話ができません!

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/28 23:29

オオスカシバ、初めて見た時は蜂かと思って刺されないように近寄らないようにしてました~(^^ゞ
クチナシは、この幼虫にやられてしまいました・・・
始めのお花「ノコンギク」というのですか?
友禅菊と言われていただいた花にそっくりです。きょうUPしたお花なんですが、鑑定して下さい。

投稿: orenge | 2005/10/29 22:59

orengeさん、今晩は!
コメント有難うございます。友禅菊について、菊やアスターの仲間は似たような種類が沢山ありますので、素人の私にとっては、むつかしい質問です。が、あまり信用なされないで聞いてください。
上左の花はノコンギクで、花びらは一重に並び、葉は広く、縁は鋸歯状になっています。残りの3つの写真はクジャクアスターです。クジャクアスターは、シロクジャクと友禅菊の交配種で、葉が細いです。orenngeさんの花は半八重で、葉は広いが、鋸歯ではないのでしょうか? とすると友禅菊でよいと思いますが。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/30 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/6695431

この記事へのトラックバック一覧です: 花から花へ・・・庭の訪問者たち(3):

« クレマチスの種子 | トップページ | 赤い実・白い実 »