« フヨウ | トップページ | トクサ »

2005/10/11

フジバカマ

ここ、ニ三日雨が続いたためでしょうか、わが家の庭のフジバカマ(藤袴)がようやく咲き始めました。藤袴は秋の七草として、平安の昔から知られていますが、我が家のフジバカマは、園芸種のようです。
ha01-0s-051011-0010-fujibakama丈夫で強健な植物です。地下茎を伸ばしてどんどん広がって行きますので縄張りを荒らさないように管理するのがたいへん。
ヒヨドリバナに似ているが、この子は葉が対生で、下部の葉は深く三裂するので区別できる。
仄かな芳香があり、昔は洗髪の芳香剤、防虫剤などに使われたそうです。
...................................................................................................................................

ha01-0s-051011-0020-fujibakamaha01-0s-051011-0030-fujibakama
................................................................................................................................
[メモ]:秋の七草。万葉集(山上憶良)より。
萩の花 尾花葛花 撫子の花 
女郎花 また藤袴 朝顔の花
(ここで、朝顔は現在の桔梗であると言われています。)

|

« フヨウ | トップページ | トクサ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。フジバカマ、栽培種で無いのを、偶然見つけました。オミナエシの後に書きます。栽培種は茎が赤いとか。香りは蘭草と言われるだけあって、切り取って乾燥すれば、なお香りいよいよ香ばし。

投稿: hyakumi | 2005/10/11 19:17

おはようございます。
いよいよ開花ですね。
まだ我が家のフジバカマは咲いていません。
この間、白花のフジバカマが売っていたので、
つい衝動買いしてしまいました。
(我が家のフジバカマも園芸種だと思います。)
簡単に増えるとなると、
今後、間引が大変になるそうです(泣)。
フジバカマは葉っぱが枯れてくると、
実にいい香りがしますね。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/10/12 04:54

hyakumiさん、お早うございます。
フジバカマ、花はそんなに派手ではないですが、平安時代の女性はその薫りを愛し、洗髪して香り付けをしたとか。なんと、おくゆかしい・・。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/12 05:53

こんにちは。
フジバカマが好きで、去年お店で見かけて購入し、鉢で楽しんだ後地面に移したら、消えてしまいました。丈夫そうだったのに。水はけが悪いせいかもしれませんが。和風のアレンジにとてもいいので今年も探していましたが、お店で見かけてまた買ってしまいました。根付くとまた後が大変そうですね。どうしようかな。

投稿: ミントのみん | 2005/10/12 08:43

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
フジバカマ、しっとりとした秋を
感じますね~。
控えめな花色ながら、どこか
存在感があるような。
ほのかな香りなんて、いっそう
愛らしい。

投稿: ぴよ | 2005/10/12 14:23

フジバカマの苗を頂いたのに消えてしまいました。残念です。
先日里山で見かけましたがまだ蕾でした。

投稿: mico | 2005/10/12 14:33

どてかぼちゃさん、今日は!
白花のフジバカマのほかに、普通のフジバカマもあるのですか、待ち遠しいですね。花が咲いたら、またUPしてください。こちらも、楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/12 17:02

ミントのみんさん、今日は!
フジバカマ消えてしまったのですか。残念でしたね。
一度、根付いたら、もうしめたものなんですが・・・。
消えた原因が判るといいですね。
もう一度リベンジしますか?

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/12 17:09

ぴよさん、こんにちは!
フジバカマは、薫りがよいので、生乾かしの茎・葉を匂い袋に入れて、入浴剤として使うとよいとのことです。一度、試してみようと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/12 17:16

micoさん、こんにちは!
micoさんのところのフジバカマも消えてしまったのですか。根付けば、殆ど世話がかからないのですが・・・。
花はちょっと控えめですが、馨りがよいです。
”桜餅のような香りがする”と表現する人もいます。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/12 17:22

ぴょんぴょんさん、コメントありがとうございました。うちの去年植えつけたフジバカマも咲き出しましたが、かなり増えたせいか、その側のみょうがは、全く花がつきませんでした。

投稿: ha-u-e | 2005/10/15 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/6348624

この記事へのトラックバック一覧です: フジバカマ:

« フヨウ | トップページ | トクサ »