« セイタカアワダチソウ | トップページ | ツワブキ »

2005/10/18

アケビの実

アケビ(木通)がたわわに実をつけて棚にぶら下がっているのを、牛久自然の森を散策中に見つけました。葉が三枚なのでミツバアケビのようです。

ha00-051013-0010-akebiわが家にもアケビがあり、毎年春になると花を咲かせます(参考写真)が、果実はめったにつきません。アケビは雌雄同株ですが、「自家不結実性」が強いので、1株で育てていると実がつきにくいのだそうです。
アケビの果実は熟すと外皮が薄紫色に変り、実が裂けて中から黒い種が白い果肉に包まれて出てきます。戦争中、田舎に疎開をしていて山野を駆け回っていた子供の頃、このアケビの実を見つけて食べた味が忘れられません。
私は、どちらかというとぬるっとした感じの食べ物は敬遠する方ですが、このアケビだけは躊躇なく口に入れることができます。
....................................................................................................................
ha00-051013-0020-akebiアケビ:アケビ科アケビ属
漢字の「木通」は「小水が通ずる木」、つまり「利尿作用」がある木と言うことで、アケビの”つる”の部分に利尿作用の薬効があり、漢方薬として利用されているそうです。また、アケビは果実の生食のほか、春の若芽も山菜料理として食べられるそうです。

|

« セイタカアワダチソウ | トップページ | ツワブキ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

アケビの実懐かしいです。
子供の頃食べたことがあります。

投稿: mico | 2005/10/18 15:56

我が家もアケビの木は1本しかありませんし、まだ小さいので花も咲きません。
我が家のアケビは一般的な5葉ですが、
葉の感じはミツバアケビに近い感じもするので、
ゴヨウアケビかもしれません。
いずれミツバアケビを入手して昔懐かしい味を堪能したいと思っています。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/10/19 04:56

micoさん今晩は。
アケビの実、子供の頃は山に探しに出かけて、良く食べましたが、最近は食べる人も少なくなったようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/19 20:22

どてかぼちゃさん今晩は!
3年くらい前、アケビの実が一つつきましたが、その後は花は咲けども実は成らずです。やはり1本だけでは、受粉がうまくいかないようです。もう1本購入しようかと、現在いろいろな園芸店で物色中です。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/19 20:33

はじめまして。訪問ありがとうございます。アケビは今年が今までで一番の収穫でした。
庭の訪問者も楽しいですね。これからもよろしお願いします。

投稿: youkoso | 2005/10/26 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/6452203

この記事へのトラックバック一覧です: アケビの実:

« セイタカアワダチソウ | トップページ | ツワブキ »