« アケビの実 | トップページ | ザクロの実 »

2005/10/19

ツワブキ

台風の影響でしょうか、気象情報は次々と期待を裏切って外れてしまい、この3日ほどは雨の連続。ようやく今日は晴れ間が見えて、久しぶりに庭に出てみると、ツワブキが黄色い花を咲かせていました。わが家のは、黄色の斑入りのツワブキです。

ha05-10-051019-0010-tsuwabuki葉がツヤツヤとして艶(つや)があるので「艶蕗」と言われたのが、訛って「ツワブキ」と呼ばれるようになったという。
漢字で、「石蕗」と書くことが多いが、これはこの植物が、石のゴゴゴロした岩場のような環境でも頑強に生育するというところから来ているらしい。花言葉は「困難にも打ち勝つ」だそうである。
..............................................................................................................................

ha05-10-051019-0020-tsuwabukiha05-10-051019-0040-tsuwabuki
......................................................................................................................................
メモ:キク科ツワブキ属多年草。 冬から春にかけての若葉は、塩ゆでにして食べられる。10数年前になくなった母親が、斑入りではない野生のツワブキを採ってきて、よく「キャラブキ」をつくってくれました。キャラブキ(つくり方はこちら)はわたしは大好きです。 また、近代的な医薬がない頃は、このツワブキの葉を火であぶって軟らかくしたものを、腫れ物や、湿疹の即席薬として用いたそうです。(2005.10.19 撮影)

|

« アケビの実 | トップページ | ザクロの実 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ツワブキの花がもう咲いたんですね。
花の少ない晩秋から初冬にかけて咲くツワブキは、地味な花ですが大好きです。
常緑の葉にもいろいろな変わり種があって
花のない時期も楽しめるのもいいですね。
我が家には斑なしと黄色い斑ありと白色の斑入りがありますが、
まだ花は咲いていません。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/10/19 18:18

どてかぼちゃさん、今晩は!
ツワブキは、派手ではないが、花も綺麗だし、葉も年間を通して色艶よく茂り、目を楽しませてくれます。そのうえ、食用にもなり、いざというときには薬にもなったのですから、昔は有用植物だったのですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/19 20:46

ツワブキの開花早いですね。
家のはまだ蕾ばかりです
台風免れてよかったですね。

投稿: mico | 2005/10/19 21:31

micoさん、おはようございます。
micoさんの、お庭にもツワブキがあるのですか。もう蕾は大分大きくなっていると思います。わが家のも、蕾ができてから、花が咲くまで、実にのんびりとしていましたが、このところの雨のお陰でしょうか、急に花を咲かせました。
micoさんの、お庭のツワブキも間もなく咲くと思います。そのときはUPしてください。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/20 06:08

ツワブキ早いですねぇ
うちのは、まだ硬いつぼみです。
急に背が伸びた感じですが・・・
鳥のお土産からだと思われるツワブキも、年々増えています。キャラブキ作れそうなぐらいですョ(そんなには無いかな!笑) 
班入り葉綺麗ですネ

投稿: orenge | 2005/10/20 11:20

orengeさん、今晩は!
わが家の庭は菊とツワブキの黄色軍団がいま頑張っています。わが家でもツワブキが、負けてなるものかとばかりに、花を咲かせる前に、花茎を急に伸ばします。こういう花の様子をみていると面白いですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/10/20 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/6469722

この記事へのトラックバック一覧です: ツワブキ:

« アケビの実 | トップページ | ザクロの実 »