« 秋を彩る自然の恵み | トップページ | キク (ポンポン咲き)  »

2005/11/01

カキ

最後のカキの実が一つ残りました。今年は、成り年だと思っていたのですが、実つきの悪いはずれ年でした。最後のカキは鳥さんに上げようと思っています。春に咲いた花木も、それぞれ、思い思いの装いをして、実をつけました。

ha05-10-051029-0280-1niwaha05b-10-051030-0355-1niwa
...............................................................................................................
左:カキ(柿)[今年はちょっと葉も病気にやられているようです] 右:ヒサカキ(姫榊)[ナシのように見えますが、大分拡大しています。実物は直径5mmくらい]

ha05c-10-051028-0195-1-niwaha05d-10-051029-0633-1niwaha05e-10-051028-0430-1-niwa
...............................................................................................................................
左:シャリンバイ(車輪梅) 中:サルスベリ(猿滑り) 右:カンツバキ(寒椿)
...............................................................................................................................
おしらせ:明日から旅行に出かけますので、1週間ほどブログを休ませていただきます。旅行から帰りましたらまた再開する予定です。旅行先はフランスで、主に史蹟(文化遺産)の観光ですが、フランスの秋の自然の風景の写真が撮れたらいいなと思っています。

|

« 秋を彩る自然の恵み | トップページ | キク (ポンポン咲き)  »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

たくさんの木の実を見せていただき有り難う。
フランス旅行楽しんできて下いね。
気を付けて行ってらっしゃい

投稿: mico | 2005/11/01 13:42

micoさん、お早うございます。
コメント有難うございました。
それでは、出かけて行きます。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/11/02 04:30

おはようございます。
フランス旅行楽しみですね。
今頃はフランスではどんな花々が咲いているんでしょうね。
柿は不作だったんですね。
我が家は昨年が不作で、
今年は今までで一番の豊作です。
場所や品種にもよるようですが、
柿の多くは当たり年とはずれ年があるようですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/11/02 07:28

今ごろは、フランスの地で観光なさってるのかしら?いいなぁ~
楽しいご旅行なさってきてくださいネ
また、美しいお写真のお土産待っています。

投稿: orenge | 2005/11/03 14:14

ぴょんぴょん様
おはようございます。
今頃はどのあたりを旅されているのでしょうか?
我が家の柿の様子をアップしましたので、
TBさせていただきました。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/11/18 06:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/6808004

この記事へのトラックバック一覧です: カキ:

» 豊作の甘柿・不作の渋柿 [八木軽便鉄道・社長室]
柿の多くは1年ごとに 豊作・不作を繰り返す品種が多いと聞くが、 我が家の柿も1 [続きを読む]

受信: 2005/11/18 06:09

« 秋を彩る自然の恵み | トップページ | キク (ポンポン咲き)  »