« キンシバイの紅葉 | トップページ | マンサクの紅葉 »

2005/12/06

サザンカ

サザンカの咲く頃となりました。自生種は白色の一重咲きですが、わが家のサザンカは、白色八重の園芸種です。白花の他に、赤やピンクのもよく見かけます。昨年咲いたサザンカ(クリック)は、このようです。
ha05-1206-0054-niwa-1
.......................................................................................................................................
サザンカの花を見ると、子供の頃唄った「たきび」の歌を思い出します。
”さざんか さざんか 咲いた道、 たきびだ たきびだ 落葉焚き、 「あたろうか」 「あたろうよ」 しもやけ おててが もうかゆい” (作詞 巽聖歌 作曲 渡辺茂) 

ha05-1206-0080-niwa-1ha05-1206-0150-niwa-1
.....................................................................................................................................
メモ サザンカ(山茶花):ツバキ科ツバキ属の常緑樹。 ツバキとサザンカは良く似ているが、サザンカは花弁が一片づつバラバラに散って落ち、子房、新枝、葉柄に毛がある。一方、ツバキは、花弁が花首の周りで一塊にくっついていて、ポタリという感じで落ち、また子房、新枝、葉柄などに毛がありません。

|

« キンシバイの紅葉 | トップページ | マンサクの紅葉 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

真っ白の八重の山茶花綺麗ですね~
パッと見にはバラの花に見えました。

投稿: mico | 2005/12/06 14:02

micoさん、今日は!
サザンカの咲き方は、花びらの並び方が毎年、微妙に変化していますね。
年による気候の変化の影響を受けているのでしょうか。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/12/06 15:45

TBありがとうございます。
白のサザンカも清楚でいいですね。
ここ数日で、グッと冷え込むようになって
一気にサザンカやツバキの
季節になりましたね。
こちらからもTBさせていただきました。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/12/07 04:52

白花さざんか綺麗ですねぇ~
旅行先の車窓からも、白の山茶花がとっても目立って目にとまりました。
山茶花のお花が咲く頃は、他の木々の落ち葉で焚き火ができる時期なんでしょうね~最近焚き火も出来ないけど・・・焼き芋の季節思い出しちゃいました~(^^ゞ

投稿: orenge | 2005/12/07 12:05

orengeさん今日は!
最近は、童謡の歌のように、焚き火もできなくなりましたね。隔世の感ありというところでしょうか。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/12/07 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/7491744

この記事へのトラックバック一覧です: サザンカ:

» 売れ残りは福袋?~サザンカの初開花~ [八木軽便鉄道・社長室]
昨年、売れ残りで買ったサザンカが初めて花を咲かせた。 それにしても、売れ残りは [続きを読む]

受信: 2005/12/07 04:49

« キンシバイの紅葉 | トップページ | マンサクの紅葉 »