« ヤブコウジの実 | トップページ | 黄色いビオラ »

2005/12/14

フウラン

フウラン(風蘭)と言われて、10年くらい前に、知人から頂いたものです。フウランは茨城県南部から、九州・沖縄までの地域で自生している日本特産の蘭ということです。ミズゴケと一緒に付けておくと元気に育ち、手間はかからないのですが、一向に花の咲く気配が見えません。花を咲かせるコツがあるのでしょうか?

ha05-1214-0050-huran-1
.................................................................................................................................................................
1年中室内で育てており、冬はシクラメンと同じような環境(同居)で育てています。 わが家の所在地は、このフウラン自生地域の北限近くになりますから、やはりそのままでは気候学的に花が自然に咲くような環境では無いのかなとも思うのですが。ひょとすると、関東以北でも上手に花を咲かせている人もいるかも知れないと思い、ここにブログしました。

|

« ヤブコウジの実 | トップページ | 黄色いビオラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
フウランは育てたことがないので、
開花のコツはわかりませんが、
フウランの花ってとても香りがいいそうですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/12/15 05:03

こんにちは!三太郎です。
私もフウランを2年前から育てている初心者です。
我が家は横浜市内の標高の低いところなので、ぴょんぴょんさんのお住まいより暖かだとは思いますが、参考までに育て方を述べます。
私も写真と同じようにミズゴケに付けて鉢に植えています。
一年中屋外ですが、春から秋は木漏れ日が当たる半日陰で、冬は不織布をかぶせて南向きのベランダで育てています。
花が咲くかどうかは、一株の葉の枚数で決まるそうです。
一株に10枚あれば咲くとか。
この春に咲いた株を見ると確かに葉が10枚以上ありました。
ぴょんぴょんさんの株は葉の枚数が10枚はないみたいですね。
春から秋までは屋外でもっと陽に当てたほうがよいかも。
春に新しい葉が出てくる時期に日照不足なのかもしれません。
ただし陽が強すぎると葉の色が薄くなり、枯れるおそれもあるので要注意です。
冬の寒さで葉が枯れるのも要注意です(ぴょんぴょんさんは室内なので心配ないですが)
液体肥料をかけると根が枯れるので肥料はなしでOKです。
来春は屋外でもう少し陽に当ててあげたらよいかもしれませんよ。


投稿: 三太郎 | 2005/12/17 09:24

どてかぼちゃさん、今日は!
山陰方面に旅行に行き、blogも留守にしておりましたので、失礼しました。
フウラン(風蘭)は、江戸時代から多くの愛好家によって栽培されていたようですが、花を咲かせるのは、そう簡単ではないようですね。もう少し努力して、何とか咲かせようと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/12/18 15:29

三太郎さん、今日は!
早速、フウランの栽培方法について、貴重なコメント有難うございました。山陰方面に旅行に行き、blogも留守にしておりましたので、御礼おくれて失礼しました。
家に入れっぱなしでは、やはり駄目なのですね、来年の春は、お日様にも当てて、丈夫に育つようにやってみます。どうも有難うございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/12/18 15:37

フウランって日本に自生しているのに、寒さには弱いらしいです。
http://santaro.cocolog-nifty.com/note/2004/07/post_14.html
上は去年の私のブログの記事です。
環境が合えば一年で葉の数も随分増えますよ。
来春には花が咲くとよいですねえ。

投稿: 三太郎 | 2005/12/19 21:21

三太郎さん、大変有益なアドバイス有難うございます。
ブログの記事、拝見させていただきました。
フウラン、暑さは大好きですが、寒さは苦手のようですね。冬にも、なるべく太陽にあてるように・・・、そしてミズゴケは乾かし過ぎに注意して・・・。
やってみます。春の開花が楽しみになりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/12/20 07:48

三太郎です。

>そしてミズゴケは乾かし過ぎに注意して・・・

春から秋は水をたっぷりあげて、冬の間は逆に乾燥気味に管理するそうです。
根がしわしわになるくらいまで乾かしぎみに。
ときどき霧吹きで水をやればよいです。
乾いた方が耐寒性が上がるんでしょうね。
(ということは冬場は暖かな室内ではまずいのでしょうね)

投稿: 三太郎 | 2005/12/22 20:16

三太郎さん、今晩は。
フウランの水やりの件、貴重なアドバイス有難うございました。冬は逆に乾燥気味にするのですか。
またまた、勉強になりました。今晩は、裏日本は大雪、表日本は寒風が吹き荒れるとのこと、風邪を引かないよう、お互いに注意しましょう。

投稿: ぴょんぴょん | 2005/12/22 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/7616609

この記事へのトラックバック一覧です: フウラン:

« ヤブコウジの実 | トップページ | 黄色いビオラ »