« ナンテンの赤い実 | トップページ | 明けましておめでとう »

2005/12/31

ユズ(柚子)

庭に出ていたら、お隣さんが「どうですか」と言って、ユズ(柚子)を分けてくれました。自然の恵みのおすそ分けをいただきました。ありがたいことです。
柚子は、形がちょっとでこぼこしており、果実は酸味が強くて、「酸っぱい」と敬遠されがちですが、温州みかんの約4倍ものビタミンCやミネラル成分を含んでいる優良柑橘類だそうです。
早速、orengeさんに見習って「柚子のポン酢」と「ゆずのハンドローション」をつくることにしました。余った皮はお風呂に入れて、「柚子湯」に入れるかな~
今日は、大晦日です。皆様よいお年を迎えられますようお祈りいたします。

ha051224-0510-yuzu
...............................................................................................................................................
メモ ユズ:ミカン科ミカン属常緑低木。 原産地:中国。 開花期:3~5月。 結実期:10~12月。 
ユズの葉は葉柄に翼(よく)があり、その先に先端が尖った長卵形の葉をつけるが、翼が小さくて目立たないものもあるようです。

|

« ナンテンの赤い実 | トップページ | 明けましておめでとう »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
ご紹介とTBありがとうございます。
みかんの4倍のビタミンCやミネラル成分があるんですか~すごいですネ
我家で始めて豊作のゆず、残らず使いたいので工夫しました。
ハンドローションは、皮も入れて作るようです。私は、すった皮をゆず味噌に入れたり、お料理に使う為千切りにして別に保存しました。
だから、ホントにゆずの残りのクズだけで作りましたが・・・効用も半減かなぁ~(^^ゞ
ゆず湯に入って今年の疲れを癒して下さいネ(^o^)丿
良いお年をお迎え下さい。

投稿: orenge | 2005/12/31 12:28

明けましておめでとうございます。
昨年は、畑違いの当社ブログに多くのコメントを下さいまして、誠にありがとうございました。
また、植物の様々ないわれなど多くのことを勉強させていただきました。
この時期は柑橘類がおいしい季節ですね。
我が家では今、キンカンのかわいらしい実をたわわに実っています。
本年も御指導・御鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/01/01 05:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/7916122

この記事へのトラックバック一覧です: ユズ(柚子):

« ナンテンの赤い実 | トップページ | 明けましておめでとう »