« クリスマスローズの花芽  | トップページ | シンビジュームの花芽 »

2006/01/08

シクラメン

去年夏越しをしたシクラメンが花を咲かせはじめました。今年のシクラメンは赤花が開花第1号です。昨年は白花とピンク花が暮のうちから咲いたのですが、今年は未だ蕾の状態です。わが家のシクラメンは、育ての親が気まぐれなのでしょうか、それとも、この子たちが気まぐれなのでしょうか、早く咲いたり、遅く咲いたりして、毎年、開花の時期が大きく変動します。

ha060108-0130-cyclamen
...............................................................................................................................................................................
通常は、花びらが上にめくれ上がるのですが、この花の花びらはめくれ上がっていません。もう少し経ったらめくれ上がるかも知れません。

ha060108-0220-cyclamenha060108-1080-cyclamen-1
................................................................................................................................................
メモ シクラメン:サクラソウ科シクラメン属 原産地:地中海沿岸。
 開花期:11月~4月。最適温度は摂氏15~20度で、開花期は長いが、暑さが苦手で湿気に弱い。
シクラメンの夏越し法については、以下のようなブログが参考になるかと思います。
 「シクラメンの夏越し法教えます」 http://www.daichi.nu/sikuramennatugosi/sikuramennatugosi.htm
 「夏越しの方法」 http://homepage2.nifty.com/matsu2001/natsugoshi.htm

|

« クリスマスローズの花芽  | トップページ | シンビジュームの花芽 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
きれいなシクラメンが開花しましたね。
先だってガーデンシクラメンをいただいたのですが、
シクラメンは夏越しが難しいというのでどうしたものかと思案中です。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/01/09 04:45

ぴょんぴょんさん、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
シクラメン・・・今年も立派な鉢を2つほど頂いたのですが、今まで夏越しに成功したためしがありません。梅雨の湿気と夏の暑さにやられてしまうみたいです。ただ、昨年はじめて、プリムラの夏越しに成功したので、同じような置き場所で、頑張ってみようと思っています。ぴょんぴょんさんは、どのように夏越しされていらっしゃるのでしょうか?
余談ですが、お正月に乙戸沼に行きましたら、白鳥とかもの沼になってました^^

投稿: kyara-mama | 2006/01/09 12:38

どてかぼちゃさん、今日は!
kyara-mamaさん今日は!

上の写真は、去年、夏越しをしたシクラメンの一番花です。10鉢あったのですが、9鉢が夏越しでき、1鉢が夏越ができませんでした。
わが家の夏越し方法は「非休眠法」で、夏の直射日光を避けるため、アクリル製の半透明のルーフのついた自動車のガレージの隅に高さ1mくらいの木製台を作ってその上にシクラメンの鉢を置いて夏越しをさせました。「夏越し法」についてのブログ、参考のため掲げておきました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/01/09 14:39

おはようございます。
夏越し方法のご紹介ありがとうございます。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/01/10 04:29

早速夏越し法ブログ、とても参考になりました。雨が大敵なのですね。休眠法は、アバウトな私には夏の水加減が難しそう。葉を茂らせたままのほうでトライしてみようかと思っています。ありがとうございました。

投稿: kyara-mama | 2006/01/10 13:10

はじめまして、ぴょんぴょんさん、薫君と言います。シクラメンの夏越しですか、私も夏越しの出来たシクラメンが有りますが、ぴょんぴょんさんの様に美しくは咲いていませんが、それでも2輪の花が咲き始めました。シクラメンの夏越しの仕方のホ-ムペ-ジが有るのですね、参考にします。今後ともよろしくお願いします。

投稿: 薫君 | 2006/01/10 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/8058756

この記事へのトラックバック一覧です: シクラメン:

« クリスマスローズの花芽  | トップページ | シンビジュームの花芽 »