« サツキの花芽と実 | トップページ | ラズベリーの冬芽 »

2006/01/20

ブルーベリーの冬芽

スズランのような花を咲かせ、まん丸のブドウのような濃い赤紫色の実をつけ、秋にはみごとに紅葉し、そして春先の冬芽は、ご覧のとおり、頬を真っ赤に染めた、北国の乙女のようには見えませんか?

ha060117-0265-b-berry
...............................................................................................................................................................
下の写真の2番目の冬芽は、虫に食べられたか、あるいは羽毛らしきものがついているので、小鳥に齧られたのかもしれません。冬芽が千切れて、無くなっています。「自然は厳しい!」ようです。しかし、当のブルーベリーは、ひょっとすると「芽は沢山あるわよ。少しぐらい分けてあげるわ」と言っているかも知れません。

ha060117-0310-b-berry
..................................................................................................................................................................
ブルーベリーは、基本的には、「剪定しないで、自然形のまま」にしておいて、良いそうです。伸びすぎた枝や、混みあった枝だけを剪定すれば、あとは木が自然に樹形を保つように成長するようです。これは、私のように”手間をかけない主義”の人間にとって、ありがたい木です。

|

« サツキの花芽と実 | トップページ | ラズベリーの冬芽 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ブルーベリーは果樹としてだけでなく、
花・実・紅葉ともに鑑賞価値が高く、
実にお得な樹木ですね。
今日は、出勤前に裏庭の花芽をみつけてみたいと思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/01/20 05:54

ぴょんぴょんさんのブルーベリーを見せていただいて、『ひょっとしてうちのも?』と思い、先ほど庭に出て見てきました。
小さな小さな芽が出ていましたよ~♪
でもまだこんなふうにとんがった形はしていませんでした。丸くて小さいのです。
うちの芽もあと少ししたら頬を染めた北国の乙女のようになるかなぁ・・・

投稿: misao | 2006/01/20 10:58

もしかして、うちもにも、赤いとんがり帽子をかぶり赤いマントを着たかわいい少女がいるかも・・・?
明日見てみますね^^
>基本的には、「剪定しないで、自然形のまま」にしておいて、良いそうです。
・・・そうだったんですか。貴重な(私にとって)情報ありがとうございます!!
>これは、私のように”手間をかけない主義”の人間にとって、ありがたい木です。
・・・同感です^▽^


投稿: kyara-mama | 2006/01/20 21:49

どてかぼちゃさん今晩は、
ブルーベリーは、まさに花、実、紅葉が楽しめるお買い得の木ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/01/21 18:05

misaoさん、今晩は。
寒ければ、きっと赤頭巾を被って、顔を真っ赤にしていると思いますよ~。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/01/21 18:10

kyara-mamaさん今晩は。
今日は、また雪が降りましたね。
庭の花たちも、首を縮めているでしょうね。
そして
小鳥さんたちも、餌探しが大変でしょうね。
餌台造るの間に合わない・・・

投稿: ぴょんぴょん | 2006/01/21 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/8242710

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの冬芽:

« サツキの花芽と実 | トップページ | ラズベリーの冬芽 »