« シクラメン | トップページ | 雪をかぶったヤブソテツ »

2006/01/09

シンビジュームの花芽

園芸店などでは、暮れのうちから花の咲いたシンビジュームが店頭に見られますが、我が家のシンビの花芽の成長具合は、ご覧のとおりです。シンビは、開花の時期に幅があり、おそいものは、5月頃に開花するのもあるそうです。
しかし、園芸の先生は、花が咲いたら遅くても3月末には、来年の開花の準備のために、花は切ってしまいなさいと言っております。ということは、花が早く咲いてくれないと困るのであります。んで、ただ今の育ての親の心境は「猿蟹合戦」の柿を育てた蟹のような心境ではなかろうか。そうです、「早く花咲けシンビの花、咲かぬとお前をちよん切るぞ~」。そうなると、こころ痛むのですが・・・

ha060109-002a-sinbi-sha060109-008a-sinbi
................................................................................................................................................................

|

« シクラメン | トップページ | 雪をかぶったヤブソテツ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、シンビジュームの花が早く咲くといいですね。
シンビジュームにとって、日本の夏の暑さは暑すぎるようで、
夏あまり暑いところで育てていると、花付が悪くなるそうですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/01/09 20:05

どてがぼちゃさん、今日は。
コメント有難うございました。ご返事おくれまして、ごめんなさい。
<シンビジュームにとって、日本の夏の暑さは暑すぎるようで、
確かに、そのようですね。業者さんがやっているように、夏の間は高原の涼しいところで育てるという手もあるかと思います。しかし、わが家では、そのようなことはできませんので、なるべく風通しの良い木陰に置き、置き場所に苦心惨憺しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/01/13 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/8079359

この記事へのトラックバック一覧です: シンビジュームの花芽:

« シクラメン | トップページ | 雪をかぶったヤブソテツ »