« ラズベリーの冬芽 | トップページ | ナツツバキの木肌 »

2006/01/22

わが家の庭も大雪です

昨日、関東地方一円に積雪がありました。今朝、庭に出てみると一面の雪景色で10cm以上の積雪でした。この積雪は、山陰・北陸や東北地方に比べれば問題なく大した雪ではないと思いますが、雪の少ない関東地方では、久方ぶりの大雪です。今日は、このため、ガーデニングは開店休業で、代わりに、わが家の庭の雪の記録写真を撮りました。

060122-0010-yuki060122-0020-yuki
.........................................................................................................................................
松は、割り合い雪をふるい落としてくれ、葉に雪は積もりませんでした。柿や白木蓮は枝が折れるほどは積っていません。

060122-0030-yuki060122-0040-yuki
......................................................................................................................................
庭は、一面に雪に被われ、植木鉢も雪に埋もれました。 サツキも一面に雪に被われました。

060122-0050-yuki060122-0060-yuki
...............................................................................................................................................
ハボタンやマンリョウは雪に被われても元気ですね。

|

« ラズベリーの冬芽 | トップページ | ナツツバキの木肌 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
それにしても、よく降りましたね。
赤い万両の実は雪の中で一際引き立ちますね。
我が家は、モミジやコニファー、万両などの枝がたわむほど雪が積もりましたので、
雪の降る中、雪をふるい落としました。
また、昨日は、線路の除雪と共に、
ビオラ&パンジーに積もった雪を取り除きました。
あまりの雪の量で雪の捨て場に困りました。
そんなわけで、木橋池とメダカ池には大きな雪の山ができました。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/01/23 06:45

ぴょんぴょんさん、おはようございます。
ほんとによく降りましたね~、久しぶりですよね。
我が家のところも20cmの積雪、花達もみんな埋まってしまいました。
雪と万両というのは、ちょっと趣がありますね、いい感じです。
今日は雪が融けてくれるといいですね。

投稿: ぴよ | 2006/01/23 07:36

どてかぼちゃさん、今日は。
わが家の庭もこの程度の雪でしたら、なんとか楽しめますね。裏庭線も雪かきは大変でしょうが、チビちゃん達は結構楽しそうですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/01/23 16:58

ぴよさん、今日は。
ぴよさんのところも、大分雪が積もったのですね。
マンリョウは雪で潰れずに、緑の葉と赤い実で、よく目立ち、わが世の天下とばかりに頑張っていますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/01/23 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/8286902

この記事へのトラックバック一覧です: わが家の庭も大雪です:

« ラズベリーの冬芽 | トップページ | ナツツバキの木肌 »