« オオイヌノフグリ | トップページ | コハクチョウ »

2006/02/14

ハクセキレイ

昨日は、T市に所用があってでかけ、疲れてしまったので早く寝てしまい、ブログはパスしました。早寝のお陰で今朝はすっきり、元気快復し、机に向かっています。昔は夜更かし型だったのですが、最近は早寝早起き型に変わりつつあります。さて、今朝は花ではなく、わが家の近くに見られる鳥たちを紹介します。
ハクセキレイです。白黒のすらりとした姿の小鳥で、尾っぽを上下に振りながら、両足をそろえてぴょんぴょん飛び跳ねて歩くのですぐ判ります。お馴染みの散歩道の途中にある水天宮様の境内を歩き回っていました。

060210-0010-hakusekirei060210-0020-hakusekirei
...............................................................................................................................................

この「ハクセキレイ」は雄(オス)のようです。オスはメスよりも羽色が黒味勝ちです。しかし冬はオスでも背中の黒色が冬毛に変わって写真のように灰色になっています。ハクセキレイといっても黒い色が混じっているので、「セグロセキレイ」と判別できないこともあります。しかし、ハクセキレイは、顔が白いことで判別できます。写真右は丁度こちらを向いたときに撮ったものです。顔が白いのでハクセキレイと確認できます。

|

« オオイヌノフグリ | トップページ | コハクチョウ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
かわいらしい鳥ですね。
それにしても、うまく撮れていますね。
鳥は動きが速くて、私はうまく撮れたためしがありません(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/02/14 06:21

ぴょんぴょんさん、こんにちは
今日は暖かいですね。
散歩の時オオイヌノフグリを探してみたのですが、コース中にはありませんでした。残念。

セグロセキレイと、ハクセキレイ、最近ようやく違いがわかるようになりました。
とにかくほっぺのところを見ればいい!
白ければハク・・・そう思って見出すと、なぜかほっぺを見なくてもどちらかわかるようになるから不思議です。
それだけ見慣れたって事でしょうか(笑)
ハクセキレイは毎年我が家の近くのビルに営巣します。一昨年は、常磐線の某T駅でも子育てしていましたよ。

投稿: kyara-mama | 2006/02/14 14:42

こんばんは
この鳥よく見かけます。カメラを向けますが
動きが早くて失敗ばかり・・・
ハクセキレイなんですね。

投稿: mico | 2006/02/14 20:49

どてかぼちゃさん、お早うございます。
ハクセキレイも動きが早くて、写真も撮れそうで、なかなか撮れませんでした。この写真も、それぞれのポーズを1枚撮っただけで、次の動作に移ってしまいました。そして、飛んでいってしまったので、ちょっとピントが甘かったのですが、これで我慢しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/02/15 06:44

kyara-mamaさん、お早うございます。
ハクセキレイ、ちっともじっとしていないですね。
でも、いつも同じところにうろうろしているので、見つけ易いですね。縄張りがあるんでしょうかね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/02/15 06:49

micoさん、お早うございます。
確かに動きが早いですね。でも、一度見かけたところには、かなり長く留まっているようですから、日をあけて、気長に付き合っても良いですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/02/15 07:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/8651203

この記事へのトラックバック一覧です: ハクセキレイ:

« オオイヌノフグリ | トップページ | コハクチョウ »