« マガモ? アヒル? | トップページ | オオバン »

2006/02/17

ヒヨドリ

orengeさんや、のらぼんさんが、上手に餌さやりして、シジュウカラやメジロさんの訪問をうけているのに習って、私もミカンとリンゴで餌場をつくりました。餌場といってもミカンはヨーグルトの蓋の上に置き、リンゴは適当に切って針金にさし、それぞれを庭木の枝につるしておくのみです。
昼食後、この餌を木の枝に架けて1時間ほどして覗いてみたら、ミカンはあっと言う間になくなっていました。そこで、今度は、部屋の中で様子を見ていたら、先の訪問客はどうやら「ヒヨドリ」だったようで、2羽のヒヨドリが音も無くやってきて、リンゴをかなりの量たべたあと、また静に飛んで帰っていきました。お目当ての、シジュウカラやメジロさんはやってきませんでした。しばらく続けておれば訪ねてくるんでしょうかね~。

tori060217-0225-hiyogoritori060217-0305-hiyogori
...............................................................................................................................................
左:先ずは、柿の木に止まって偵察。「カエデの枝にリンゴがぶら下がっているよ~」 右:「な~んだ。 リンゴの芯か」

tori060217-0335-hiyogoritori060217-0455-hiyogori
...............................................................................................................................
左:「う~ん 案外美味しいね」 右:「あ~ おいしかった。 じゃ、さよ~なら」

|

« マガモ? アヒル? | トップページ | オオバン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
ヒヨドリってこいう鳥だったんですねぇ。
鳥に関しては(も)まったく知識がないので、マガモはまだしも
このヒヨドリはまったく見たことがないです。
羽毛は青っぽい色なんでしょうか。
きれいな鳥ですね。

投稿: minigarden | 2006/02/17 18:06

ぴょんぴょんさん、こんばんは
ヒヨドリはみかんを皮ごと引きちぎっていくので、あっという間になくなってしまいますね。
うちではメジロ用に、なるべくヒヨドリが取りにくい細かい枝が沢山茂っているところか、足場のない場所に刺しています。
ヒヨドリ用には、リンゴの皮と芯を細かく刻んで、かごに入れています。
メジロもヒヨドリもオレンジジュースが大好きで、小さなヨーグルトカップ一杯分は半日でなくなってしまいます。
とてもおいしそうに飲むので、ぜひ試してみてください^^

投稿: kyara-mama | 2006/02/17 22:00

あ、それから、シジュウカラには、ヒマワリの種と牛脂がお勧めです!!
メジロは牛脂も大好きですよ!!
最初来るまで、少し時間がかかるかもしれませんが、絶対見つけてくれると思います。
楽しみですね^^

投稿: kyara-mama | 2006/02/17 22:04

●ぴょんぴょんさん、ご紹介ありがとう~
ひよどりが一番の来訪者だったようですネ
kyara-mamaさんも、書いてるように、ひよどりはちょっと乱暴に食べてしまいますよネ でも、おこぼれをシジュウカラやメジロが食べに来るんじゃないかしら?
警戒心の強いひよどり、いっぱい写真撮れましたネ
今、クロガネモチの実が無くなりそうです。ひよどりとむくどりが、争って食べてます。その合間をぬってシジュウカラやメジロも来てくれてます。
そして、昨日オナガが来てくれました~(^o^)丿
写真までは、まだ撮れませんが・・・(>_<)
また、野鳥の写真狙ってくださいネ 楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2006/02/17 22:32

おはようございます。
それにしても、ベストショットの写真ですね。
我が家も父が柿のところに
みかんなどを置いているので、
鳥たちがいろいろとやってくるようです。
〈私は昼間仕事でいないので、確認していない。〉
ヒヨドリがやってくると、
メジロとかは逃げ回っているそうです。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/02/18 05:49

minigardenさん、今晩は。
ヒヨドリは、千葉県や茨城県ではたんにヒヨとも呼んでおり、ヒーヨ、ヒーヨと甲高い声で鳴くので目立ちます。割り合い多くいるので気をつけてみると見つかると思います。気の強い鳥で、この鳥が来るとスズメや他の小鳥たちは逃げてしまいます。
写真は、曇りの日に撮ったので、ちょっとアンダー気味で、未修正なので青味が強く出ています。実際の感じはもう少し明るい灰色がかった色をしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/02/18 22:49

orengeさん、今晩は。
餌やり、一番乗りは、やはりヒヨドリでした。餌を食べに来るときは、本当に静に、羽音も立てずにやってきますね。
わが家の近所には、クロガネモチを植えてあるお宅があるので、小鳥たちは、そのお宅に寄ってから、わが家に来るかも知れません。2番手はどの鳥が来るか楽しみです。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/02/18 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/8704330

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヨドリ:

« マガモ? アヒル? | トップページ | オオバン »