« ハクセキレイ | トップページ | ハシビロガモ »

2006/02/15

コハクチョウ

昨日はバレンタイン・デー。天気が良く風も無かったので、午後、サイクリングを兼ねて、久しぶりにT市の乙戸沼公園に出かけ、水辺の冬鳥たちとの出会いを楽しみました。 コハクチョウ、ハシビロガモ、バン、オオバン、ヒドリガモ、オナガガモ、マガモなどが泳いでいました。今日は、それらのうち、コハクチョウをUPします。昨年は3月8日に、このブログにコパクチョウをUPしましたが、今冬も元気にやってきて優雅に泳いでいました。

tori060214-1360-ottonuma3tori060214-1410-ottonuma3
................................................................................................................................................................
左は首が灰色をしているので、まだ成鳥になっていない未成年のコハクチョウのようです。右は、お母さんでしょうか、それともお父さんでしょうか、首が純白なので成鳥と見て良いでしょう。

tori060214-1370-ottonuma3tori060214-1380-ottonuma3
..................................................................................................................................................
暖かい陽射しをあびて、入念に羽づくろいをしていました。

|

« ハクセキレイ | トップページ | ハシビロガモ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

お近くにいらしたのですね。
残念ながら私は確認していませんが、
コハクチョウの中に、2,3羽、オオハクチョウがいるそうです。
1月にはミコアイサもいたのですが・・・先日行った時には見つけられませんでした。
公園が整備されて、昔に比べて随分冬鳥が来るようになっているのには驚きました。
私もまた行ってみます^^

投稿: kyara-mama | 2006/02/15 18:54

kyara-mamaさん、今日は!
近くに居られるようですね。オオハクチョウは昨年3月、少なくとも2羽いるのを確認し、写真も撮りました。今年はまだ確認していません。今度、行ったときよく観察しようと思っています。ミコアイサはまだ見たことがありません。良く、ウォッチングされているんですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/02/15 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/8667742

この記事へのトラックバック一覧です: コハクチョウ:

« ハクセキレイ | トップページ | ハシビロガモ »