« ツゲの冬芽 | トップページ | マンサク »

2006/02/04

冬篭り中のマツバギク

今日は立春です。朝からお天気は晴れており、お日様は出ていますが、風は冷たく、寒さはまだ厳しい。暖かい春はまだ、当分、お預けでしょうか。昨夜は木枯らしの吹き荒ぶ音に目を覚まされ、今朝はめずらしく朝寝坊。朝、早速、庭を見回ったが、草木は大丈夫のようで安心。水盤は氷でカチカチ、水道の水も凍ってしまって出てきません。庭もひっそりです。そのなかで、枯れたように見えたマツバギクが元気に頑張っています。
060204-0010-matubagiku
......................................................................................................................................
鉢植の冬篭り中のマツバギク:小さな芽もできています。

060204-0040-matubagiku060204-0030-matubagiku
......................................................................................................................................
鉢植の冬篭り中のマツバギク:よく見ると、葉(?)にボツボツができています。

060204-0060-matubagiku
......................................................................................................................................
露地植え(勝手に這い出したのですが)のマツバギク:枯れているように見えますが、生きています。

|

« ツゲの冬芽 | トップページ | マンサク »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
今朝は冷え込みましたね。
この時間もあまり気温は上がっていない様で
寒いです。
家のも状態ですが復活するでしょうね。

投稿: mico | 2006/02/04 14:34

micoさん、今晩は。
今日は、天気はよかったけれど、北風で寒かったですね。庭の冬芽もまた首をちじめたようです。
今年の寒さは日本だけではなく、モスクワも猛烈な寒波に襲われているようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/02/04 19:36

ぴょんぴょんさん、
私、昔から、このマツバギクにあこがれていたのです。よそ様のお庭の脇から外にマツバギクが垂れ下がっている姿を道路から見て、「人生で一度はああいう風にしたいな~」と若い頃から思っていました(^^;)
いまだに実現はしていませんが(適切な場所がない・・)真冬の姿があってこその、あの綺麗な花なのですよね。

投稿: ミントのみん | 2006/02/05 11:59

おはようございます。
去年植えたばかりの我が家のマツバギクも
冬枯れた花壇の中で、
一人頑張っている感じです。
マツバギクは乾燥に強いのは、
葉っぱが多肉質になっているだけでなく、
根もかなり深く伸びるんですね。
花壇に球根を植える時に、
マツバギクの根っこを見てびっくりしました。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/02/07 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/8497330

この記事へのトラックバック一覧です: 冬篭り中のマツバギク:

« ツゲの冬芽 | トップページ | マンサク »