« コガモ | トップページ | ツグミ »

2006/03/08

ホオジロ

庭の草花は、いま日本水仙が花盛りですが、その他の草花は目下、開花準備中でいたって静かです。庭には、ヒヨドリ君は毎日のように来ますが、お目当てのメジロさんやシジュウカラさんはご馳走の餌を用意してあげてもなかなかご来訪にあずかりません。で、今日は外に様子を見に行きました。家から1kmくらいの範囲内には、まだかなりの空き地があります。これらの空き地(宅地用に造成された土地で、現況は原野のようになっている」)は、夏は雑草が生え放題ですが、秋には草刈などをするため、草丈の短い枯れ草が疎らに生えている程度で、日当たりが良いため、小鳥たちの絶好の遊び場になっています。一番多く見られるのはスズメですが、今日はホオジロ、ツグミ、キジバトなどが見られました。下の写真はホオジロです(2006年3月8日 撮影)。

to0603080705-torito0603081095-tori
...............................................................................................................................................
左:「私の頬を見てくださいね。白いでしょ」 右」「いいもの、見~つけた」

to0603082450-torito0603083025-tori
........................................................................................................................
左:「あっ・・・目線、合っちゃった」  右:「下向いていたって、上の方も見ているよ~」

|

« コガモ | トップページ | ツグミ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

私はこんなに近くでホオジロを見たことありません。
ですから、ホオジロがこんなにかわいい顔をしているなんて知りませんでした。
私がいつも行くところにいるホオジロは
警戒心が強いのか、ほとんど木の上にいるのです。
つがいでいるせいかなぁ・・・?
地上にいる時の方がころっとしていてかわいいですね♪

投稿: misao | 2006/03/10 16:02

ぴょんぴょんさん、こんばんは~。

TBありがとうございました。

ホオジロ可愛い鳥ですね~。
特に こっちを向いている顔が可愛い。(^^♪左上のもいいですね。(^o^)丿
やはり若鳥のようにも見えます。
お陰様で私もホオジロを見ることが出来ました。
ありがとうございました。

投稿: zucca | 2006/03/11 20:05

misaoさん、お早うございます。
私も、ホオジロは「一筆啓上~」で、鳴き声を聞いてから、気がつくので、今までは間じかに、なかなかお目にかかれませんでした。しかし、今回は餌を食べているところに偶然出会わし、ラッキーでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/03/12 07:40

zuccaさん、お早うございます。
ホオジロさんは、独特の囀りで、一度聞くと忘れられないですよね。わが家には、メジロがどいう訳か来ませんので、いつもzuccaさんのお家のメジロを感心しながら見ています。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/03/12 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/9006991

この記事へのトラックバック一覧です: ホオジロ:

« コガモ | トップページ | ツグミ »