« ユキヤナギの花芽 | トップページ | フクジュソウ »

2006/03/05

モズ

今日は、天気が良かったので、いつもの散歩コースの方向を変えて花室(はなむろ)川のルートでサイクリングしました。
花室川には、シマアジのつがいが2組泳いでいるのが見られ、田圃にはダイサギが、なにやら餌を探しているようでした。しかしダイサギは、人影を感じると早々と飛び去ってしまいました。田圃から台地に上がる境に竹藪があります。その竹藪をふと覗くと、モズが頑張っておりました。わたしが近づいても、ちょっと小高いところに位置を変えただけで、飛び去って行こうとしません。竹藪の前面は水田になっています。どうやら、ここはモヅ君お気に入りの、絶好の餌場となっているようです。わたしは、その縄張りを侵してしまったようで、写真を撮らしてもらったら静かに退散すくことにしました。

to060305-0425-mozu
...........................................................................................................................................
to060305-0345-mozu
........................................................................................................................................
モズ:「ここは、わたしの縄張りよ」 

|

« ユキヤナギの花芽 | トップページ | フクジュソウ »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
モズ、ちょっとキビシイ顔をしてますね。
縄張りを見張っているときはやはり真剣なんですね。
近所でもモズの声を聞いてあちこち見回すのですが、
いつも高い木の枝にいるようです。
いろんな鳥達も暖かくなってきて、活発に
なってきているようですね。

投稿: ぴよ | 2006/03/05 20:48

ぴょんぴょんさん、こんにちは。
モズ、こんなに間近でご覧になれたなんて、うらやましいです。
私の場合、いつももう少しのところで逃げられてしまうのです。
もしかしたら私から殺気を感じているのでしょうか?
とろうとしているのは写真だけなのですけどね~・・・

うちの近所でいつも見かけるモズはカップルになっているようです。
一昨日見かけたときも、♀といっしょでした。
このモズ君はお嫁さん募集中かな?
凛々しいお顔をしているから、きっとすぐにお嫁さんが来てくれますよね。

ユキヤナギの記事にTBさせていただきます。よろしくお願いいたします。

投稿: misao | 2006/03/06 11:12

ぴよさん今日は。
misaoさん今日は。
このモズは1匹しかいませんでしたので、オスかと思います。いつもは、大抵逃げられてしまうのですが、このモズ君、ただ今、お嫁さん募集中のようで、盛んにアピールしていました。近づいて、縄張りの防衛圏内に入ろうとすると、人間でも勇敢に向かってこようとします。まことに天晴れというべきでしょう。きっと、いいお嫁さんが見つかると思いますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/03/06 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/8955085

この記事へのトラックバック一覧です: モズ:

« ユキヤナギの花芽 | トップページ | フクジュソウ »