« シバザクラ | トップページ | ヒヤシンス »

2006/03/31

シンビジューム

天気は、晴れていますが、今日も強風が吹きまくっています。わが家のジンビジュームが2~3日前からやっと開きはじめました。今年は、シンビの開花が大幅に遅れて開花し、明日はもう4月です。この花は切花用として、茎から切り取って来年のための準備をしたら良いでしょうか。ようやく咲いたばかりなので悩ましいところです。(2006年3月31日 撮影)

Ha060331010010simbi
.................................................................................................................

Ha060331010020simbiHa060331010030simbi
....................................................................................................................
メモ シンビジューム:ラン科シュンラン属。 多くのシンビジュームは、花粉媒介が済むと(蕊柱から花粉が取れただけでも)、唇弁の色が変化するそうです。わが家のシンビジュームの場合は、唇弁が濃い赤紫色に変わるのでしょうか?興味深々です。手で蕊柱を折り取ったらどうなるでしょうか、その場合でも唇弁に色変化が起こるのでしょうか。今しばらく、花を咲かせてみようかな~。

|

« シバザクラ | トップページ | ヒヤシンス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
やさしい色の花ですね。
家のシンビはまだ蕾がかたいです。
毎年5月ころに開花します。

投稿: mico | 2006/04/02 14:05

mico さん、今晩は。
< 毎年5月ころに開花します。
そうですか。とすると、焦ることはないですね。安心しました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/04/02 18:32

psbmiak gceplvrmo oaydiqs fmtibhkuo mfzxte kltvnxu aoyhwjelg

投稿: todk oujyzgxvs | 2007/06/15 03:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/9357122

この記事へのトラックバック一覧です: シンビジューム:

» シンビジューム開花しました。 [ゼロからのお庭づくり]
1月に記事にした下垂させたシンビジュームがやっと 咲きました。 なかなか咲かない [続きを読む]

受信: 2006/04/03 01:00

« シバザクラ | トップページ | ヒヤシンス »