« ツグミ | トップページ | アケビの花芽 »

2006/03/11

クリスマスローズやっと開花

昨日10日、クリスマスローズ(ヘレボレス・オリエンタレス)が咲きました。わが家の一番花で、ココログが、前代未聞の延3日にわたる長期トラブルが発生した最中でしたので、私にとっては忘れられない日になりそうです。
それにしても、今年は寒かったのでしょうか、我が家のクリスマスローズの開花は大分遅れました。しかし、まだ後続の蕾は、大分あるようなので、あせらずにゆっくり待つつもりです(2006.3.11 撮影)。

ha060311-0010-xmasrose
.................................................................................................................................
うつむいて咲いているので、下から覗いて撮ったものです。

ha060311-0020-xmasroseha060311-0030-xmasrose
..............................................................................................................................
左:自然の状態はこんなものです。  右:蕾はこれくらいあるので、当分の間、楽しめるかも。

|

« ツグミ | トップページ | アケビの花芽 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、クリスマスローズがきれいに咲きましたね。
まだつぼみがたくさんついているので、
これからが楽しみですね。

ココログは今までメンテナンス中とブログの更新がうまくぶつからずにいたのですが、
私のところも、昨日の朝はうまくつながらず、更新できませんでした。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/03/11 11:40

クリスマスローズの開花嬉しいですね。
たくさんの蕾!!これから暫く楽しめますね。

投稿: mico | 2006/03/11 20:54

すごいつぼみの数ですね!うらやまし~♪
お手入れがいいんですネ
私は今までほとんど何もしなかったので、先日のセミナー聞いて、これからちゃんとお世話しようと思ってるところです(^^ゞ
でも、去年植替えしたので今年はちょっと花数が増えたような感じです(^o^)丿
つぼみがいっぱいあると、うれしいですネ

投稿: orenge | 2006/03/12 00:04

どてかぼちゃさん、お早うございます。
無事に咲いてくれて、ご苦労さんと、乾杯です。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/03/12 06:37

micoさん。お早うございます。
おくれた分、一生懸命咲いてくれるといいんだがな~
と期待しています。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/03/12 07:00

orengeさん、お早うございます。
蕾も沢山あるので、まだ、楽しめるかと期待しているところです。セミナーのメモ、役にたちましたよ~。どうも、有難う、ございました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/03/12 07:06

(*^o^*)オ(*^O^*)ハ(*^e^*)ツ(*^-^*)デス

素敵に咲いていますね。
ウチにも有りますが、まだ咲いていません。
やっと、つぼみが出てきました。

東京では、今日 桜の開花宣言が出たとか・・・。
こちらは、後2週間ほどかかりそうです。

投稿: ゆ~ | 2006/03/21 19:51

ゆ~さん今晩は。
わが家でやっと、クリスマスローズが咲き、いまは梅が満開です。東京で桜の開花宣言ですか、こちらはまだまだの気配です。しかし、花前線はゆっくりですが確実に北へ北へと動いていますので、ゆ~さんのところもまもなく咲いてくれるでしょう。あと2週間ですか、待ち遠しいでね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/03/21 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/9034649

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズやっと開花:

« ツグミ | トップページ | アケビの花芽 »