« もう少しで開花です | トップページ | ハナニラ »

2006/04/16

リラの花とスジグロシロチョウ

「リラの花咲く頃」となりましたね。リラ(Lilas)はフランス語の呼び名で、英語ではライラック(Lilac)、和名ではハナ・ハシドイ(花丁香花)あるいはムラサキ・ハシドイ(紫丁香花)と呼ばれますが、わたしはリラと呼んだほうが、なんとなく、ロマンチックで、ぴったりします。つくば市赤塚公園に、このリラの白花と紫花が満開で咲いており、ふくよかな香りを漂わせていました。白いリラに近づいて、ふと見ると、なんと、スジグロシロチョウが2匹、じっと動かずに止まっていました。

Ha0604151a0004lilasHa0604151a0023lilas_3
.............................................................................................................
左:白花のリラ。 右:紫花のリラ。


Ha0604151a0036lilas
............................................................................................................
リラの花に止まっていた蝶々。スジグロシロチョウのようです。

Ha0604151a0235lilasHa0604151a0340lilas
.....................................................................................................

Ha0604151b0357lilas
........................................................................................................
紫花のリラ
--------------------------------------------
メモ  ライラック:モクセイ科ハシドイ属。 ライラックは英語名、別名:リラ(仏語)、和名はハナ・ハシドイ(花丁香花)、ムラサキ・ハシドイ(紫丁香花)。学名は、シリンガ・ブルガリス(Sylinga vulgaris)でシリンガは”笛”を意味し、この枝から笛がつくれる。花色は白と紫の2種類がある。原産地:ヨーロッパ。花言葉は「初恋」。 


|

« もう少しで開花です | トップページ | ハナニラ »

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
きれい花に誘われて蝶々も幸せそうですね。
同じ花でも学名・俗名・通称・漢字・ひらがな・カタカナ・英語・フランス語等々で
随分響きが違いますよね。
ライラックのことをリラというのは初めて知りましたが、リラという響きの方がいい感じですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/04/17 05:46

白い花のリラは初めてです。
好い香りに蝶も引き寄せられたのでしょうね。

投稿: mico | 2006/04/17 10:19

どてかぼちゃ さん、お早うございます。
和名のハシドイ(丁香花)は、ちょっと覚えずらい名前ですね。「リラの花咲く頃」という言葉はフランスで「1年中で1番いい季節」という言葉の代名詞(句)として、使われているようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/04/18 10:29

mico さん、お早うございます。
白い花のリラもなかなかいいですよ。でも、白いリラは、手折って家の中に飾ってはいけないとヨーロッパの古いしきたりでは言い伝えられているそうです。なぜ、そうなのかは判りませんが・・・

投稿: ぴょんぴょん | 2006/04/18 10:35

「リラの花」いい響きですネ
私は、ライラックと覚えていました。
白花の小さい木があったのですが、変な時期に植え替えたら枯れてしまったのです(~_~;)
あぁ~残念!
とってもいい香りがして大好きなお花です。

投稿: orenge | 2006/04/19 18:56

この5月に「ブルガリスの初恋記」という拙著を発表したものです。ペンネームは「アクネ・ブルガリス」(医学用語でにきび)からとったものですが、本ウェブでリラの学名に「ブルガリス」とあり、花言葉が「初恋」とあったのでびっくり。ますますリラの花が好きになりました。

投稿: 阿久根ブルガリス | 2013/06/11 01:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/9624939

この記事へのトラックバック一覧です: リラの花とスジグロシロチョウ:

« もう少しで開花です | トップページ | ハナニラ »