« ヤマブキ(山吹き) | トップページ | ハナキャベツ(葉牡丹)の花開く »

2006/04/20

プリムラ・ポリアンサ

プリムラ・ポリアンサは、わが家では古参の草花に属します。10年以上も前に地植えにしたものですが、未だに元気で毎年、春になると花を咲かせてくれます。4月初めには開花していたのですが、可愛らしい小型の花なので、地植えにすると、他の大型の派手な花の陰に隠れてしまい、あまり目立ちません。折角、綺麗に咲いてくれたのに、出番がなくなると可哀想なので、この辺でお披露目をします。

06041940010poliantha06041940020poliantha
......................................................................................................................
九輪草の系統を受け継いでおり、花は単独ではなくて、群がって咲く傾向があります。 長い間、長い蕾のままでいますが、咲くときは、いつの間にか開いています。 草丈は10~15cmと低いので、花はみんな首(茎)を伸ばして、背伸びしているようで、ほほえましいですね。

06041940030poliantha06041940050poliantha
...............................................................................................................
メモ プリムラ・ポリアンサ:サクラソウ科プリムラ属。 ポリアンサは、イギリス原産のプリムラ・ベリスと小アジア原産のプリムラ・ブルガーリスを交配した園芸種だそうです。花色は、赤、赤紫、桃、黄、橙、白、青などがあり、選ぶのに迷ってしまいますね。

|

« ヤマブキ(山吹き) | トップページ | ハナキャベツ(葉牡丹)の花開く »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
プリムラ・ポリアンサきれいに咲いていますね。
我が家では母が地植えで育てていますが、
かわいらしい花が地面いっぱいに咲いていて、
春らしさをアピールしています。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/04/21 04:53

どてかぼちゃさん、お早うございます。
このポリアンサは、地植えでも、苦手な夏越しをうまくクリアして、毎年綺麗に咲いてくれます。
どてかぼちゃさんのお母さんも、このポリアンサのあやし方を会得されており、毎年綺麗に咲かせているのでしょう。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/04/23 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/9680019

この記事へのトラックバック一覧です: プリムラ・ポリアンサ:

« ヤマブキ(山吹き) | トップページ | ハナキャベツ(葉牡丹)の花開く »