« クレマチス(モンタナ・ルーベンス)開花 | トップページ | もう少しで開花です »

2006/04/15

シャガ(著莪)

シャガが咲きました。わが家の庭に植えたシャガはまだ咲いていませんが、繁茂しすぎてしまったので、株分けして表の通り道に面したフェンスの根元に下草として植えたシャガが先に花を咲かせました。
シャガは、人家周辺の林の木陰や、お寺さんの境内などで群生しているのをよく見かけますが、日陰ばかりでなく、路傍の日当たりの良い乾燥しているところでもよく耐えて育つ、頑強な植物であることが判りました。

Ha0604145d0010shaga
...........................................................................................................................

Ha0604145d0020shaga
............................................................................................................................
メモ  シャガ:アヤメ科アヤメ属。 常緑多年草。 開花期:4月~5月。
学名が Iris japonica なので、日本原産のように思われますが、古い時代に中国から渡来した帰化植物だそうです。 漢字では「著莪」。「ヒオウギ(檜扇)」の漢名「射干」の字を、このシャガに使うこともありますが、混乱を避けるために使用しない方がよさそうです。

|

« クレマチス(モンタナ・ルーベンス)開花 | トップページ | もう少しで開花です »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
もうシャガが咲いたんですね。
シャガも帰化植物だったとは知りませんでした。
我が家には、ヒメシャガ(だいぶ容姿は違うが…)がありますが、
ようやく葉が生えそろった感じです。
シャガも植えてみたい花のひとつなので、
今年は園芸店で見かけたら、買い求めようと思っています。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/04/15 08:00

シャガの花、こうしてアップで見るととてもきれいですね。
林道の脇などでたくさん咲いているのを見かけると思わず足を止めてしまいます。
日なたでもしっかり育ってくれるのですね。
うちのシャガももうすぐ咲くかな?

クレマチス・モンタナも咲きはじめたのですね。
実は私モンタナを枯らしてしまった過去があります。
ううっ・・・かわいかったのになぁ・・・(T-T)

投稿: misao | 2006/04/15 14:42

我が家でも咲きました。けっこう大輪で美しいですよね。でも拾ってきた株なので、名前がわからず…
こちらでシャガであると確認できました。ありがとうございました。
こちらの花ブログももちろんですが、旅のブログの方も楽しみにしております。歴史も好きなのでまるで自分が旅している気分になります♪

投稿: まだむこぼれだね | 2006/04/15 17:57

どてかぼちゃさんお早うございます。
地下茎を伸ばして、どんどん移動して行くので、目が離せませんが、花は綺麗です。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/04/16 07:56

misaoさんお早うございます。
misaoさんのお庭にも、シャガあるのですね、我が家の庭にもシャガが植えられていますが未だ咲いていません。日向に置いたシャガは花は早く咲きますが、葉先の枯れ込みが強いので一長一短です。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/04/16 08:05

まだむこぼれだねさん、お早うございます。
シャガ ”瀕死の子”を拾い上げて、ここまで育てあげたのですか。感服の至りです。
久しぶりに元気なマダムの声を聞きました。
お忙しいようですが、暇を見て、また、お声をかけてください。旅のブログも見ておられるようで、恐縮です。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/04/16 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/9599618

この記事へのトラックバック一覧です: シャガ(著莪):

» 拾ってきたシャガ、ついに開花♪ 06/04/15 [Coboledane Garden]
ええ、「拾って」きたんです。 けして、掘りおこしてきた株で [続きを読む]

受信: 2006/04/15 17:48

« クレマチス(モンタナ・ルーベンス)開花 | トップページ | もう少しで開花です »