« ハナキャベツ(葉牡丹)の花開く | トップページ | 春の野原 »

2006/04/21

タンポポの丸い綿毛

光陰矢の如し、春も足早に過ぎて行き、4月も残すところ、あと10日ほどになりました。暖かくなると外へ出て運動もしたくなります。雨の合い間の1昨日、牛ク運動公園までサイクリングしてきました。公園の桜は既に花は散って青葉となっていましたが、ハナミズキが次の開花の準備をしはじめており、園内の一角の草原には、タンポポとカラスノエンドウが今を盛りと咲いていました。
06041910130tanpopo
.....................................................................................................................................
06041910140tanpopo06041910150tanpopo
...............................................................................................................................
左:丸い綿毛が、春風に吹かれて気持ちよさそうに、ゆらゆらと揺れていました。 右:スギナと仲良く同居していました。ピンクの花のカラスノエンドウも咲いています。

06041910100tanpopo06041910110tanpopo06041910120tanpopo
............................................................................................................
咲き始めから、だんだんと、かわって行きます(2006年4月19日 撮影)。
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
この、タンポポは、どてかぼちゃさんの判定法に従うと、セイヨウタンポポのようです。

|

« ハナキャベツ(葉牡丹)の花開く | トップページ | 春の野原 »

自然」カテゴリの記事

コメント

ぴょんぴょんさん、こんにちは~♪
春の野原、いろいろな野の花に出会えて楽しそうですね!!今度ゆっくり散歩して、小さく可憐な花たちを見つけてみようかな~。
野原ではないのですが、我家の庭でも雑草と言われる子たちが今の季節は小さな花をつけていて、抜くのがなんだか惜しいような気さえしますね。
・・・タンポポもう綿毛なんですね。我家の庭にも1つだけあったタンポポは今どうなってるのか、急に気になってきました。

投稿: ちかどん | 2006/04/21 13:33

こんばんは。
関東タンポポ(在来種)と西洋タンポポ(外来種)との間での雑種化が進んでいて、その区別が難しくなっているようですね。
私のブログの方にも追記しましたが、以下のサイトにタンポポの見分け方や現状調査について報告が載っていました。

タンポポ調査・近畿2005
http://www.nature.or.jp/shoko/Tampopo/Kinki_2005/

投稿: どてかぼちゃ | 2006/04/21 22:53

ちかどんさん、今晩は。
暖かくなると、この季節、いろいろな花に出会えるので、野原に出かけたくなりますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/04/21 23:00

どてかぼちゃさん今晩は。
タンポポについて、いろいろ調べていただき有難うございました。参考にさせていただきます。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/04/21 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/9690973

この記事へのトラックバック一覧です: タンポポの丸い綿毛:

« ハナキャベツ(葉牡丹)の花開く | トップページ | 春の野原 »