« ムラサキツユクサ | トップページ | オオアマナ(大甘菜) »

2006/04/29

ナガミヒナゲシ

玄関の門柱の脇に、ムラサキツユクサと並んでナガミヒナゲシ(長実雛芥子)が咲きだしました。ナガミヒナゲシは、わが家では、種を播いたことも、植えた記憶もありません。しかし、わが家の近所の道端のあちこちに、このナガミヒナゲシが咲いています。 わが家のナガミヒナゲシは、おそらく、これらの路傍に咲いたナガミヒナゲシのこぼれ種が、ここで芽生えて花を咲かせたものと思われます。

Ha0604290230niwa2
..........................................................................................................................

Ha0604290510niwa2Ha0604290580niwa2Ha0604290650niwa2
............................................................................................................
左:花の咲く直前は大きく湾曲しています。 中;蕾を包んでいた2枚のガク(顎)が帽子のように未だ残っています。 右:花弁は2~3日で、散ってしまい、あとに長い実ができます。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
メモ ナガミヒナゲシ:ケシ科ケシ属。 学名:Papaver dublium L. 原産地:地中海沿岸~中欧。 花期:4~5月。
特徴:葉は羽状に深裂し、毛が多い。花弁はオレンジ色で4枚あり、中央部のメシベを囲んで多数のオシベがある。メシベの柱頭な4~8本の筋が見られる。ヒナゲシに比べて実が長いのでナガミヒナゲシと命名された。

|

« ムラサキツユクサ | トップページ | オオアマナ(大甘菜) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
この花の名前は「ナガミヒナゲシ」というんですね。
以前は、あまり見かけなかったのに、
最近は、あっちこっちで雑草化していますね。
きれいな花であることは確かですが、
こぼれ種でどんどん増えるので、
我が家でも雑草化していて、
抜いても抜いてもどんどん増えているって感じです。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/04/30 18:29

どてかぼちゃさん、お早うございます。
この、ナガミヒナゲシは、つい数年前まではあまり見かけませんでしたが、いまやいたるところで咲いています。その繁殖力の旺盛さは驚くほどですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/05/01 12:56

うちの庭でも、今年こぼれ種から咲き始めました。
オレンジのお花なので、大歓迎です♪
今年は、裏の雑木林へ種をそっと蒔いておこうかと思っています(^^ゞ
TBさせていただきます。

投稿: orenge | 2006/05/02 02:01

TB頂きまして、ありがとうございます。
コメントが遅くなりました…。
ナガミヒナゲシは、もう既に立派に雑草化してしまいましたね…。
コンクリートの隙間などでは、1cmにも満たないような、小さな花さえ咲かせているのを見掛けます。

投稿: albireo | 2006/05/14 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/9821576

この記事へのトラックバック一覧です: ナガミヒナゲシ:

» 花菱草・ナガミヒナゲシ [Orenge]
オレンジ色の花菱草♪ (ケシ科 英名カルフォルニア・ポピー) オレンジの寄せ植え [続きを読む]

受信: 2006/05/02 02:02

« ムラサキツユクサ | トップページ | オオアマナ(大甘菜) »