« ヒヤシンス | トップページ | クリスマスローズの近況 »

2006/04/02

ネモフィラ

冬を越した鉢の植え替えや、雑草取りで庭の花壇の整備が忙しくなりましたね。先日、JHへ赤玉土や腐葉土などを買いに行ったとき、花苗売り場で黒花で白フクリンのネモフィラを見つけてgetしました。ネモフィラは、花が青色のものが多く、葉が唐草模様に似ているところから、和名では「瑠璃唐草(ルリカラクサ)」などとも呼ばれています。これは、花色が黒なので珍しいかなと思って、即購入です。昨日、またJHに行ったので、花苗売り場を見ましたら、青色のネモフィラはまだ沢山残っていましたが、黒花のネモフィラは一つもありませんでした。皆さん知っているな、と思わずニヤリとしました。

Ha06040210010nemophila
..................................................................................................................................

Ha06040210030nemophilaHa06040210020nemophila
..................................................................................................................................
メモ ネモフィラ:ハゼリソウ科ネモフィラ属。 原産地:北アメリカ西部。明治10年に渡来したそうです。 和名:ルリカラクサ(瑠璃唐草)。

|

« ヒヤシンス | トップページ | クリスマスローズの近況 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

写真を見て、「へー黒いのがあったんだ」と思って本文を読んだらやっぱり珍しいんですか。
青いやつはなんというかオオイヌノフグリの親戚(科は違うけど)みたいに認識してたんですが、この色だとずいぶん趣きが違いますね。

投稿: GreenThumb | 2006/04/03 01:02

GreenThumb さん、お早うございます。
いろいろ新しい花が出てきて、私など世間知らずは、しばしば戸惑うことがあります。これからも新品種がどんどん出てきそうですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/04/03 08:15

こんにちは~
ネモフィラのペニーブラック、ぴょんぴょんさんのお庭に仲間入りですネ♪
白花の種蒔きしたら、この色が2株咲き出して、ビックリしながら喜んでいます。
次々にいっぱい咲いてくれて、楽しめますネ
TBさせていただきます。

投稿: orenge | 2006/04/03 11:37

ぴょんぴょんさん、こんばんは!
JHにいってきましたが、やはりペニーブラックはありませんでした。
ネモフィラの青は結構好きなのですが、この色もいいですね。
今度是非種からトライしてみたいです^^

投稿: kyara-mama | 2006/04/04 22:25

kyara-mamaさん、今日は!
JHへ行かれたのですか。暖かくなって、花もいろいろ出るようになったので、人出で賑やかになりましたね。1年草は種から育てるとよろしいのでしょうが、長帳場なので、最近はイージーな流に乗るようになってしまい、暇になった苗床が泣いています。


投稿: ぴょんぴょん | 2006/04/05 15:53

こんにちは
黒い花のネモフィラもあるんですね。
ネモフィラの虜になりそうです。
TB有り難うございました。


投稿: mico | 2006/04/12 16:26

R_l#cjQX, www.telephonesexbox.com, テレホンセックスしたい人大集合, http://www.telephonesexbox.com/

投稿: テレホンセックスしたい人大集合 | 2011/03/30 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/9394947

この記事へのトラックバック一覧です: ネモフィラ:

« ヒヤシンス | トップページ | クリスマスローズの近況 »