« ピンクのツルバラ開花 | トップページ | ブルーベリーが咲きました »

2006/04/22

オダマキようやく開花

昨日まで蕾だったオダマキ(苧環)が雨のお陰でしょうか、今朝、庭にでたら綺麗に咲いていました。わが家の苧環はミヤマオダマキの園芸種で、花色は青紫です。

Ha06042110020odamakiHa06042110010odamaki
..............................................................................................................................
花の付け根(距)は”ワシ(鷲)”の爪のように見えますか? それとも、今では見ることもできない”糸繰り器”に似ている? (2006.4.21 撮影)

Ha06042210020odamakiHa06042210050odamaki
............................................................................................................
左:自然の状態ではうつむいて咲いています。 右:ちょっと御免して、手でもちあげて、覗いて見ました。 (2006.4.22 撮影)
 
Ha06042220010odamaki

.........................................................................................................................................................
全体の開花状況はこの程度です。(2006.4.22 撮影)
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
メモ オダマキ:キンポウゲ科オダマキ属。 学名:Aquilegia flabellata.
オダマキの学名 Aquilegia(アキレギア)は、ラテン語の Aquila(鷲)に由来し、花の付け根(距)が、鷲(ワシ)の爪に似ているところから、命名されたという。和名の苧環(苧手巻)は、「苧(お)」という繊維を、中空にして丸く巻きつけた「苧玉」に花の形が似ているのでオダマキと言うようになったとか、その「苧玉」をつくる、「糸繰り器」が似ているので、オダマキとなったとか、諸説あります。


|

« ピンクのツルバラ開花 | トップページ | ブルーベリーが咲きました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
この花色のオダマキ先日見かけました。
苧環も花色が多いですね。

投稿: mico | 2006/04/22 16:03

おはようございます。
ミヤマオダマキきれいに咲きましたね。
下向き加減に咲くオダマキの花の姿は、
清楚で大好きです。
我が家でも蕾がついていたので、
今日あたり咲いているかもしれません。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/04/23 07:07

mico さん、お早うございます。
この青紫の苧環は園芸種ですが、露地植えで殆ど病気にもかからず、毎年咲いてくれます。こぼれ種からも増えるので、一度植えると毎年花を楽しむことができますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/04/23 07:10

どてかぼちゃ さん、お早うございます。
どてかぼちゃさんのお庭に咲いたカナダ苧環拝見しました。赤と黄色のなかなかお洒落なオダマキですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/04/23 07:14

ミヤマオダマキ、ぴょんぴょんさんのお庭でも咲いたのですね。
うちの青花と同じかもしれませんね。
色も形もよく似ています。
うちのは去年の秋に種まきしてまだ1年も経っていないので株が小さいのですが、
はやくぴょんぴょんさんのオダマキのように立派な株になって欲しいです。

投稿: misao | 2006/04/24 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/9706183

この記事へのトラックバック一覧です: オダマキようやく開花:

« ピンクのツルバラ開花 | トップページ | ブルーベリーが咲きました »