« ボケ(木瓜) | トップページ | クレマチス(モンタナ・ルーベンス)開花 »

2006/04/14

アケビ

わが家の庭のアケビ(木通)の花が咲きました。雌花と雄花は咲くのですが、毎年殆ど実をつけたことがありません。アケビは、「自家不和合」の性質が強いと言われていますが、本当のようです。やっぱり、実をつけさせる為には、ミツバアケビを購入しないといけないのかな~

Ha0604141a0060akebi
...................................................................................................
雌花

Ha0604141b0045akebi
..........................................................................................
雄花

Ha0604141b0100akebiHa0604141b0160akebi
..........................................................................................
左;小葉が5枚あるが、鋸歯はありません。 右:一つの蔓に、雄花と雌花が咲きますが、実は殆どつけません。
注:ゴヨウアケビ(五葉木通)は、小葉が5枚で、葉に鋸歯がある。また「アケビ」は「イツツバアケビ(五ツ葉木通)」と呼ぶこともあるが、「ゴヨウアケビ」と混同しやすいので使用を避けたほうがよいでしょう。

|

« ボケ(木瓜) | トップページ | クレマチス(モンタナ・ルーベンス)開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ご無沙汰しております。
年度末の人事異動で、今週は忙しさに埋没していました。
園芸愛好家にとって、こんないい時期にゆっくり庭を眺める暇もないところは辛いところです。
ぴょんぴょん様のところは、五つ葉なんですね。
我が家も三つ葉しかないので、実はなりませんね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/04/14 22:20

どてかぼちゃさん、お早うございます。
年度末、年度始めは何かとお忙しいと思います。庭の”可愛い子ちゃん”達も、そのことを理解し、我慢してくれるでしょう。
三つ葉あけびの花は元気に咲いていますか?

投稿: ぴょんぴょん | 2006/04/15 04:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/9586413

この記事へのトラックバック一覧です: アケビ:

« ボケ(木瓜) | トップページ | クレマチス(モンタナ・ルーベンス)開花 »