« サンズンアヤメ | トップページ | ゼラニウム(ゼラニューム) »

2006/05/17

ユキノシタ

ユキノシタ(雪の下)が開花しました。”雪のような白い花を被って、その下に緑の葉を広げる”ので「雪の下」と呼ばれるようになったとか。ほっておくと、ツルを伸ばしてどんどん増殖するので、その交通整理に目が離せません。(2006.5.15 開花、5.17 撮影)

Ha0605170185yukinosita
.......................................................................................................................................
ユキノシタの花:白い花びらが下に付くのが、通常の咲き方ですが・・・・

Ha0605170325yukinosita
.......................................................................................................................................
ユキノシタの花:この花は、白い花びらが上についています。細工をした訳ではありません、自然にこのようになったのです。たまには、こういう花もあるんですね。

Ha0605170355yukinosita
........................................................................................................................................
ユキノシタの葉:葉は薬用効果がある。いま、ランナーをあちこちに伸ばしています。
----------------------------------------------------------
メモ  ユキノシタ:ユキノシタ科ユキノシタ属。 開花期:5~7月。 学名: Saxifraga stolonifera.
開花期の葉を乾燥してつくられる生薬は「虎耳草(こじそう)」と呼ばれ、尿の結石を溶かす薬効作用があるそうです。生の葉は揉んで汁をだし、かぶれや湿疹に貼り付けると効果があることが昔から知られています。

|

« サンズンアヤメ | トップページ | ゼラニウム(ゼラニューム) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ユキノシタ開花したんですね。
家のはまだのようです。
可愛くて大好きです。

投稿: mico | 2006/05/17 14:39

小さいお花のユキノシタ、とっても綺麗に撮れて今日は主役さんですネ
うちでも、1株だったのにランナーで増えて。。。
今年は交通整理しないといけません(^^ゞ
もうじき咲きそうです♪

投稿: orenge | 2006/05/17 15:59

ぴょんぴょんさん、こんばんは。
うちのユキノシタ、まだ花をつけていません。
でもすごい繁殖力ですよね。
ユキノシタを今年初めて天ぷらにしたら、クセがなくてとてもおいしかったです。

投稿: ミントのみん | 2006/05/17 23:15

おはようございます。
ユキノシタの花もアップにすると、
とてもきれいですね。
花が咲いたら、挑戦してみようと思います。
もっとも我が家はチビチビ苗が増えてくれましたが、
まだ花は咲いていません。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/05/18 06:16

トラバ有難うございます。確かに変わった花ですね。ユキノシタは風が強くて、木陰に咲いていましたので、今年は未だ気に入るのが撮れていません。

投稿: としぽ | 2006/05/18 20:27

mico さん、今晩は。
ユキノシタは根が浅くて、すぐ引き抜けますが、結構丈夫な草ですね、かなり間引きしてもすぐ増えてきます。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/05/18 21:12

orengeさん、今晩は。
ユキノシタは、毛が生えて、ごわごわした葉に似合わない、可愛らしい花を咲かせますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/05/18 21:16

ミントのみん さん、今晩は。
ユキノシタの葉、てんぷらにして食べられるのですね。美味しいですか。知りませんでした。私も、てんぷらにしてもらって、食べてみます。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/05/18 21:21

どてかぼちゃ さん、こんばんは。
ユキノシタ、花は意外と綺麗ですね。
薬の得がたい昔は、薬草を兼ねて、よく植えられていたようですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/05/18 21:26

としぽ さん、今晩は。
遠いところを、お越しくだされ、有難う存じます。いつも、いろいろなお花を見させていただいております。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/05/18 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/10110607

この記事へのトラックバック一覧です: ユキノシタ:

« サンズンアヤメ | トップページ | ゼラニウム(ゼラニューム) »