« 黄花のダッチアイリス(球根アイリス) | トップページ | ムベ(郁子)の花 »

2006/05/10

カランコエ

もう皆様のお家では、カランコエの花はおしまいかと思いますが、5月に入ってわが家のカランコエが急に咲きだしました。カランコエは、私がベランダガーデンを始めた頃からのお付き合いで、暮のうちに花を咲かせようとして、夕方早めに箱をかぶせて日照時間をコントロールしたりなどして育てた思い出の植物です。でも、最近はいろいろ綺麗な花の咲く植物が増えてきて、あまり面倒をみなくなってしまいました。そのため、遅れに遅れて今頃咲くようになってしまいました。でも綺麗に咲いてくれました。ゴメンね、今年は手抜きしないでもうちょっと面倒を見るから。

Ha060509010010kalanchoe
..................................................................................................................................

Ha060509010020kalanchoe
................................................................................................................................
メモ カランコエ:ベンケイソウ科カランコエ属。 非耐寒性多肉多年生植物(耐寒温度5~8℃)。 原産地:マダガスカル。 学名:Kalanchoe blossfeldiana. 花期:冬であるが、短日植物であるので、人為的に日照時間を短くすることにより開花を早くすることができる。花言葉:「幸福を告げる」

|

« 黄花のダッチアイリス(球根アイリス) | トップページ | ムベ(郁子)の花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

カランコエどちらの花色も好いですね。
遅れての開花は喜びも大きいですね。


投稿: mico | 2006/05/10 19:57

おはようございます。
カランコエは、冬場家の中に取り込んでおきさえすれば、本当に丈夫な花ですね。
亡くなった叔父がいろいろな花色のカランコエを育てていましたが、
きれいに咲いた時はとても美しいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006/05/11 06:49

mico カランコエ、遅れにおくれて咲いたのですが、咲くと可愛いので、UPしました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/05/11 22:47

ぴょんぴょん さん、今晩は。
昔は、花の種類が多くなかったので、カランコエの愛好家は結構多かったと思います。紅弁慶などという、古風な名前の品種に人気がありました。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/05/11 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/10006524

この記事へのトラックバック一覧です: カランコエ:

« 黄花のダッチアイリス(球根アイリス) | トップページ | ムベ(郁子)の花 »