« モモイロヒルザキツキミソウ | トップページ | オオキンケイギク »

2006/05/29

ニシキウツギ(ニ色空木)

昨日の雨が止んで、今日は高曇りですが、爽やかな風の吹くお天気となり、庭のニシキウツギ、オオキンケイギク、ベロニカ、ガザニアなどの花が一斉に咲きだしました。先ずは、ニシキウツギ(二色空木)をUPします( 2006.5.29 撮影)。

Ha0605290240niwa2
.............................................................................................................................
ニシキウツギ:花は、白からピンク色に変わって行きます。

Ha0605290130niwa2
..............................................................................................................................
咲き始めの花は、僅かにピンクが入った白色です。

Ha06052901s0010nisikiutugi.
............................................................................................................................
やがて、時間が経つと、次第にピンク色に変わってきます。
-----------------------------------------------------
ニシキウツギ:スイカズラ科タニウツギ属。 学名:Weigela decora.
花は、白からピンク色に変わって行きますが、木全体で見ると、先に咲いた花と、後から咲いた花が混じり合って、赤白二色の花が咲いたように見える。このため”二色空木”と名付けられたという。
(注:写真のウツギは、ニシキウツギとしたが、これとよく似たハコネウツギや、両者の移行型もあるそうです。しかし、ここではニシキウツギとしました)

|

« モモイロヒルザキツキミソウ | トップページ | オオキンケイギク »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

子供のころ家にハコネウツギがあって、ずっとピンクと白の咲き分けだと思っていました。だんだん赤みが差すのですね。これから見る目が変わりそうです。

投稿: kyara-mama | 2006/05/29 19:36

こんばんは。
いつ来ても、いろんな植物があってびっくりです。
ニシキウツギのニシキって、二色だったんですね。
説明を読んで、納得です!

投稿: minigarden | 2006/05/29 23:47

kyara-mamaさん、今日は。
私も、育てる前は、源平咲きのように咲き分けかと思っていたのですが、そうではなくてスイフヨウのように、色が変わっていくのですね。
花の咲き方にもいろいろあって面白いですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/05/30 17:40

minigarden さん、今日は。
錦ではなくて二色なのですね。
二色だと、なるほど、ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006/05/30 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65909/10290382

この記事へのトラックバック一覧です: ニシキウツギ(ニ色空木):

« モモイロヒルザキツキミソウ | トップページ | オオキンケイギク »